にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

奥能登へドライブ~その2・最果ての地へ~


 輪島マリンタウンを後にして、国道249号線を珠洲方面へ (^^♪

海沿いの道は景色も良く、絶好のドライブコース ♪o(^o^o)(o^o^)o

最初に見える絶景は「輪島白米千枚田」なんですが、とにかく車を止める

スペースがま~ったくないくらいに大勢の観光客で賑わってたので、残念

ながらここは通過することに *1

曽々木海岸を過ぎて珠洲市に入ると、揚げ浜式塩田が見えてきます
(^。^)

ここで少しの間、塩田を見学しますよ~ (^^)

イメージ 1

イメージ 2

ここは海もめっちゃ綺麗で、「鉄腕DASH」のロケでラーメン用の塩を

作りにTOKIOの松岡さんも来られてます (゜.゜)

イメージ 3


この海から汲み上げた海水を塩田に均等に撒き・・・

天日で水分を飛ばして塩の結晶が混ざった砂を集めて水で溶かし・・・

イメージ 4

イメージ 5


この大きな窯で2昼夜かけて煮詰めて塩の結晶にして作るそうです
(゜.゜)

この塩は天然のミネラルた~っぷりで、めっちゃ美味しいんですよね~
(^^♪

ここで能登の米と岩のりを使った「塩むすび」を売ってたんですが、買って

食べると、美味しい塩の効果でご飯の甘さが引き立ってめっちゃ美味い

んですよね~ ヽ(^。^)ノ

お土産にこちらの塩を購入してきました~ ♪o(^o^o)(o^o^)o

さあ、さらに能登半島の先端を目指して走りますよ~♪o(^o^o)(o^o^)o

イメージ 6


途中、珠洲市大谷の鯉のぼりを横目に見ながらドライブを続け・・・

道の駅「狼煙」に車を止めて・・・

イメージ 7


坂道を歩くこと約10分ほどで

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11


能登半島の先端、最果ての地である禄剛崎(狼煙)灯台です ヽ(^o^)丿

海の向こうはもう、ユーラシア大陸・・・ 某国からミサイルが飛んでくる

としたらいちばん近い場所ですね (^_^;)

そんな危機的状況とは思えぬほど澄んだ空と海の色・・・何とも言えぬ

絶景に、時を忘れて暫しの間、海を見つめていました~ (゜o゜)

改めて、美しい国に生まれてこれたことを感謝!

そして・・・おにぎり一個食べたけど腹へったなあ~・・・ (^^ゞ





*1:+_+