にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

兼六園周辺へ夜桜見物~広坂・兼六園~


 ここ数日は天気はいいですが、ホント花冷えで寒いですね~ (*_*)

朝方降ってた雨が上がった昨夜は、嫁さんや両親とここ数年の恒例行事

である、兼六園周辺に夜桜を見に行ってきました~ ♪o(^o^o)(o^o^)o

金沢21世紀美術館の駐車場に車を止め・・・

イメージ 1


旧石川県庁跡地の「しいのき迎賓館」や金沢市役所がある広坂通りに

出るともう桜は満開です (^^♪

毎年、桜が満開となるこの時期は、ライトアップされ無料開放されてる

兼六園 に入り、暫し歩くと・・・

イメージ 2
イメージ 3


先ずは池の畔に植えられた桜がお出迎え (^^♪ 水面に映る桜も

綺麗ですよ~ (^^♪

イメージ 4

イメージ 5

園内に作られた池には滝が流れ込んだり、日本最古と言われる噴水が

あったりと、趣向を凝らした大名庭園を楽しめます (^。^)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


そしてもちろん、桜はいたるところで満開でお出迎えしてくれます (^^♪

そして、 「兼六園 と言えば・・・

イメージ 9

若かりし頃の松田聖子さんもCMで一緒に映ってた 瓢池に置いてある

「琴柱灯篭」(ことじとうろう) です(^^♪

流石は人気スポットだけあって、皆さんこちらで写真を撮ってました~
(^。^)

イメージ 10


兼六園から卯辰山方面を望む、金沢の夜景もなかなか綺麗です (^^♪

ここでしばらく夜景を眺めた後は、金沢城公園の方へ・・・

イメージ 11


兼六園の出口から、こちらもライトアップされた金沢城石川門が見えて

来ました~ (^^♪