にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

カレーうどんと焼き饅頭


 今日は恒例の水曜日休み (^^)

昨日も休みだった事もあり、天気がいいのにもかかわらず、昼過ぎまで

部屋でゴロゴロしたました (^^;)

恒例のお昼ご飯と温泉に行こうと家を出て、最初に着いたのは・・・

白山市石同新町にある、うどん屋さん 「どん平」さん (^^)

イメージ 1
イメージ 2

オイラが白山市内で働いてた頃からお気に入りのお店で、よくお昼に

食べに行ってました (^^)

入口や店内には、店主さんが趣味で彫ってるのか、木彫りの置物が

沢山置いてあります(^^;)

イメージ 3
イメージ 4


さてさて、何を食べようか・・・ 今日はお店に入る前までに二つに絞り

込んだんですが・・・ うん! やっぱりコッチにしよう! (^^)

イメージ 5
イメージ 6


オイラが大好きなこのお店の「カレーうどん」と「昆布入りのおにぎり」

です (^^) このお店はまず、うどんが手打ちなので、コシがあって

美味しいんですよ~(^^)

カレーはそんなに濃くないんですが、和風だしとの相性が良くてうどんに

良く合うんですよね~ (*^^)v

中に入ってる肉はなんなんやろ・・・ 牛ならばモモ肉かな・・・ ホロホロと

柔らか~くなってるお肉です (^^)

おにぎりもこのお店はお米が美味しいので、昆布の佃煮が入ったシンプル

おにぎりですが、美味いですよ(^^)

付け合せのキュウリの自家製粕漬けもまた美味いんですよ~(^^)

久し振りに「どん平」さんの味を堪能してきました~ ヽ(^。^)ノ

お店を出て、小松の温泉に向かう途中・・・

イメージ 7

イメージ 8


少し曇ってきましたが、我が故郷の山 「白山」がメチャメチャ綺麗で、

コチラも我が故郷の川 「手取川」と一緒に写真に撮ってみました (^^)

石川県加賀地方に住んでるオイラは、先祖代々 この山と川から沢山の

恩恵を受けて生きてます (^^) ホントに感謝感謝ですね~ <(_ _)>


今日は小松市にある「八幡温泉」に入ってきたんですが、その帰りに・・・

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


能美市の旧寺井町で、美味しい焼き饅頭を買ってきました~ (*^。^*)

久し振りに買いに行ったら、年明けにお店が新店舗に移転してました
(^^;)

この焼饅頭、昔の同僚から教えてもらって、もう15年位買いに行ってます

が、値段も1個100円(税込)でお得なんですよね~ (*^^)v

近くに行ったら買って帰って、職場や家へのお土産にも丁度いいんです
(^^)

昔ながらの紙袋に入れてくれるんで、紙袋越しに漂ってくる香りもまた、

めちゃめちゃいい匂いで食欲をそそります(^^)

ついつい我慢できずに1個 フライングしてその場で食べちゃいました~
(^^;)

今日の休みも大満足でした~ (*^_^*)