にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都で紅葉のお寺巡り~東福寺~


 少し前ですが、11月26日にオイラ達夫婦と義両親とで京都へ行って

来ました ( ^ω^ )

実はこの記事シリーズは書こうかどうかすんごい迷いました (。-`ω´-)ンー

と言うのは、オイラがカメラで撮った写真、何故かモノクロやセピア、カラー

でも色あせてたり、逆にカラーがどキツくなってたりと使える写真がない
_ノ乙(、ン、)_

これはちょっとオイラ的にもショックでして (O_O;)

なので、今回は嫁さんと一部オイラがスマホで撮った写真をかき集めて

記事にします (´ε`;)

さてさて、本題に戻りますが、この時期の京都は紅葉が綺麗なのでお寺

巡りをすることに ( ゚ー゚)( 。_。)

京都や大阪に向かう乗客で満席のサンダーバードに乗り、京都駅へ

着いたのは朝の8:40頃。 最初の目的地はそこから奈良線ひと駅の

 東福寺 ( ^ω^ )

奈良線の電車からもう東福寺伏見稲荷醍醐寺などに向かうお客さん

で、電車はすし詰め状態 (((゜Д゜;)))  ラッシュに慣れてないオイラには

3分間の乗車でもかなり苦痛でしたわ~ (;´Д`)


このお寺は境内にある「通天橋」から見る紅葉で有名らしいんですが、

オイラは今回が初めての参詣です ( ゚ー゚)( 。_。)

シーズンが始まる前には、この通天橋が観光客の多さで危ない事から

橋の上からの写真撮影は禁止になったとのニュースも流れてました
(;^ω^)

駅からお寺へは10分ほど歩くんですが、途中でもう紅葉で色付いた

景色が楽しめましたよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 1

イメージ 2

通天橋まで向かう境内のもみじです ( ^ω^ )

色とりどりのもみじと、もうすでに落葉したもみじの真っ赤な絨毯で

めちゃめちゃ綺麗です (((*´Д`ノ)ノ三

イメージ 3

イメージ 4


そしていよいよ通天橋ですが、橋の上からは写真が取れないので、手前

で撮影 ( ゚ー゚)( 。_。)

橋の下に流れる川沿いに植えられた木々の紅葉がめちゃめちゃ綺麗

でした~ (*>ω<)b

イメージ 5

世界遺産にもなってる山門も威厳がありいいですね~ ( ゚ー゚)( 。_。)

このあとは、電車を乗り継いで次の目的地の南禅寺へ ・・・・



この章の最後にオイラがカメラで撮った情けない写真も反省の意味を

込めて載せておきます (´・ω;`) チッキショ~! 

イメージ 7
イメージ 6