にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

富山の美味しいトンカツランチと呉西の秘湯巡り・その2


 美味しいトンカツを食べて、お腹は大満足 (((*´Д`ノ)ノ三

さて、次は温泉に浸かりに行きますよ~ ♪o(^o^o)(o^o^)o

北陸の温泉好きのブロ友さんが「秘湯」と呼ぶ温泉が、富山の呉西地区に

複数あり、是非とも行ってみたいと思っていたんですが、なかなか行く機会

もなかったんで、友人が一緒の今日がチャンス! ( ゚ー゚)( 。_。)

とりあえずは、オイラのブロ友さんで、一番の温泉好き はたぼーさんが

記事にしていた湯谷温泉へ行ってみることに ♪o(^o^o)(o^o^)o

はたぼーさんのブログ記事

カーナビを使って目的地に向かって走ると・・・

イメージ 1

はたぼーさんが目印と書いてたバス停が見えて来ました ( ゚ー゚)( 。_。)

湯谷温泉と書かれた駐車場に車を止めると何やら放送とサイレンが・・・

どうやら近くに有る小牧ダムが大雨の影響か放水するようです ( ゚ー゚)( 。_。)

まずは温泉を探すため、バス停横の急な坂道を歩いて降りてゆくと・・・

イメージ 2

湯谷温泉の建物が見えてきました *1ワクワク

かつては湯治場の旅館として営業してたようですが、現在は日帰りの

立ち寄り温泉としてのみ営業しているようで、まずは無人の玄関で、

入浴料500円を払い(置いてくる?)、建物の中へ・・・ 

イメージ 3

古~い建物の廊下を進んでゆくと・・・ ドキドキ(p′Д`;)(;′Д`q)ドキドキ

イメージ 4
イメージ 5

浴室へ向かう途中の窓から小牧ダムの放水を見ることができました~
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

ダムからの放水、初めて見たかもしれません (*>ω<)b

さてさて・・・ 廃屋寸前と言っても過言じゃないの建物をさらに進んで

ゆくと・・・

イメージ 6

こんなコンクリートの階段があり・・・

いきなり脱衣場が現れます ( ゚ー゚)( 。_。)

階段が途中で左右に分かれてて、3mほど下ってますが、男湯も女湯も

特に脱衣所を隠す扉や仕切りもなく・・・ Σ\(\´ω`)ウソォ!?

浴室入口の扉を開け石段を下ると、すぐに浴室となります( ゚ー゚)( 。_。)

イメージ 7
イメージ 8


洗い場はなく、温泉に浸かるだけの浴室です (´ε`;)

ぬるめのお湯はほんのりと硫黄の香りが漂い、肌の周りに小さな気泡が

まとわりついて、少しヌルヌルとした感触の柔らか~い気持ちのいいお湯

ですよ~ (*>ω<)b

イメージ 9
イメージ 10

源泉かけ流しのお湯は、このビミョ~な形の管から吹き出してて・・・
(ホントに勢いのいいオ○ッコみたいで・・・ (;^ω^)  )

シーソーのようになってて男湯、女湯に供給されてます (;^ω^)

この管をお湯の中に突っ込んでおくと、時々、思いたったようにお湯が

ドピュッと吹き出す始末(下ネタになっちゃってスイマセン) (;^ω^)

いろんな意味でめちゃめちゃ怪しい温泉ですが、お湯はホントに最高

でした~ (((*´Д`ノ)ノ三

なかなか汗が引かないくらいに湯冷めしなくて、シャツを着るまでかなり

時間がかかっちゃいました (;^ω^)

この温泉は朝から夕方までの立ち寄りのみの温泉となりますが、確かに

夜はもちろん、昼間でも一人で来るにはちょっと怖くてかなり勇気が要り

ますよ~ (;^ω^)

友人もぜ~ったいに一人で来るのは無理だと言ってましたね~ (;^ω^)

さて、クルマに戻ってちょっと休憩しつつ、友人と話してるうちに、もう

1カ所、呉西に行ってみたい秘湯があると話してたら、友人も是非行き

たいという話になり、このままその温泉に行くことに・・・Σ(´∀`;)

ナビを設定して氷見方面へ・・・ 途中、ホントにこんな所を通るんか?

というようなめちゃめちゃ狭くて対向車が来てもよけられないような道を

4~5kmほど走らされ ((((;゚Д゚))))ガクブル

なんとか目的地に到着! (o´д`o)

イメージ 11

氷見市神代地区にある神代温泉です ( ゚ー゚)( 。_。)

はたぼーさんのブログ記事

ときやん さんのブログ記事

この温泉も、元々は湯治場だった温泉ですが、現在は日帰り立ち寄り

入浴のみの温泉(入浴料500円)になってます ( ゚ー゚)( 。_。)

残念ながらこの日はお客さんが結構多く、浴室ほかの写真が撮れません

でした (´・ω・`)ショボーン

熱めのお湯は鉄分が含まれているのか、源泉かけ流しの吹き出し口では

透明なお湯が、浴槽では酸化して茶色に濁り、浴室の底もまったく見え

なくなってます ( ゚ー゚)( 。_。)

このお風呂も怪しいのが、男湯と女湯の仕切りが一部分なぜか簾のみ
(;^ω^)

隙間から向こう側が見えちゃいそうです (;^ω^)

コチラのお湯も身体がポッカポカになり湯冷めしにくいいいお湯でしたよ~
(*´∀`*)

あまり他では見られないようなお湯なんで、是非一度入りに行く価値アリ

だと思いますよ~ ( ゚ー゚)( 。_。)

ちなみに、金沢方面からナビを使うと最短距離で今回のオイラみたいに

訳のわからない林道みたいな道が表示されますが、ちゃ~んと走りやすい

道もありますよ( ゚ー゚)( 。_。)

今回はオイラに付き合ってくれた友人のおかげで行きたいと思ってた

秘湯に行くことができました~ (人´∀`)アリガトー♪

どちらの温泉もまた機会があればぜひ入りに行きたいですので、ぜひ

頑張って続けて欲しいものです。 お願いします (人>ω・*)オネガイシマス♪


*1:o(´∀`)o