にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

焼豚完成!


 今日の晩飯のおかずの一品は昨日、オイラが仕込んだ「焼豚」 

オイラが家に帰ると、既に盛り付けてありました~ (*´∀`*)

イメージ 1
イメージ 2

出来上りの図で~す (*>ω<)b

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- いい感じに出来上がってますよ~ \( ˆoˆ )/

肝心の味はというと・・・

め~っちゃう~んめぇ~!

これはもう、大成功でした! \( ˆoˆ )/

前回作ったレシピが味が濃かったんで、調味料の分量を変えたら

味もマイルドになり大成功でしたよ (*´∀`*)

作り方も簡単なのに最高に美味しい焼豚が出来ました (*^^)v

ちなみに作り方は・・・

材料
・豚バラ肉ブロック
 (オイラはお肉屋さんで型くずれ防止のネットに入った物を購入)
・長ネギ(上の青い部分だけ)
・生姜(おろして使う)
・にんにく(みじん切りにして使う)
・たまご(味玉用なのでお好みで)
タレの調味料
・日本酒(200cc)
・醤油(180cc)
・はちみつ(100cc)

①タレの調味料を鍋に入れて沸騰させてアルコールを飛ばす
②豚肉をフライパンで周りを焼いて焼き目をつける
③お湯を沸騰させて炊飯器に入れて保温にする
ジップロックパックにタレ・焼いた豚肉・ネギ・生姜・にんにくを入れて
 パックの中の空気を抜いて蓋をする
⑤そのまま炊飯器の中に入れて4時間放置
⑥炊飯器から出して冷ます
⑦ゆで卵(半熟なら8分・固めなら10分)を作っておき、殻をむいて焼豚
 と一緒に入れて冷蔵庫で味をなじませる

これで出来上がりです (*´∀`*) ちなみにオイラは焼豚は冷蔵庫で

丸一日、ゆで卵は6時間ほど入れておきました (*´∀`*)

気が向いたらぜひ作ってみてください ( ゚ー゚)( 。_。)

このタレも絶品で、焼豚のタレ以外に焼き飯の味付けなんかにも

使えますよ~ (*>ω<)b