にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

金曜は富山までドライブ~涼を求めて~


 
 この日、北陸地方は例年よりも少し早い梅雨明け発表があり、いよいよ

夏本番に (´ε`;)

富山市内で美味しいラーメンを堪能したあとは、オイラが富山でも

大好きな涼しくて気持ちのいい場所へ行くことにしました ( ゚ー゚)( 。_。)

富山市中心部から新潟方面へ向かって車を走らせること約90分ほど、

富山と新潟との県境近くに有る入善町へ ( ^ω^ )

ここは黒部扇状地で、黒部川の伏流水の湧水がいたる所から噴出して

いるんです (・ω・)bイイネ!

その中でもオイラが大好きな場所が 「杉沢の沢スギ」 (≧∇≦)b

イメージ 1

海からもほど近い場所の田んぼのど真ん中に、突如として大きな

杉林というか、森が現れます ( ゚ー゚)( 。_。)

元々はこういう森がいたる所にあったらしいのですが、田んぼに開墾

されて、今ではここしか残ってないとの事で国の天然記念物となって

いて、入善町が自然観察館として整備しています (・ω・)bイイネ!

ちなみに、この近くの富山湾の海中には埋没林もあるんですよ( ゚ー゚)( 。_。)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17


森の中に入ると、彼方此方から湧水が吹き出しており、小川となり森の

中を流れ、所々で池にもなってマイナスイオンで満たされてます(*>ω<)b

森の中は真夏でも涼しく、水の流れの音と鳥の囀りが心地よくて、

最高に癒しとなりますよ~ (人*´Д`)(´Д`*人)

めちゃめちゃリラックスして癒される時間を過ごしてきました~ (*>ω<)b

皆さんにも森の中の水の流れと鳥のさえずりをお裾分けしますね~




こちらは自然館の入口にある湧水ポイントです ( ^ω^ )


水が冷た~くて気持ちいいんですよ~ (*>ω<)b

約1時間ほど、森の中を歩いて森の霊気を頂き、リフレッシュして

きました~