にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

悲しい春



 昨夜、仕事を終えて家に帰ると・・・

にざんさ宅の居候 オカメインコのおかめちゃんが死んだと・・・(*´・ω・`*)

にざんさ宅にまだ自分で餌を食べられないヒナの時期にやってきてから

約14年・・・ わがままだけと頭を撫でて欲しいとオイラに擦り寄って来た

り、飛ぶのが下手なのに外へ脱走したり、部屋の中を歩き回ってそこら

中に爆弾を落としまくるなど、手がかかるけどホントに可愛い奴でした・・・ (´-ω-`)

ここ1年ほどは行動範囲も狭くなり、目も見えにくいような仕草を見せる

など、流石にかなりの年なのか衰えてるのは明らかだったんですが、

ここひと月ほど、以前以上に部屋の中をパトロールして歩き回ってたん

ですが、自分が弱ってるところを隠すための野生の本能なのか、慣れ

親しんだ部屋を見廻ってたのか・・・

おとついの夜に嫁さんが呼んだらカゴから飛んで出てきたんですが、

体重がかなり軽くなってたらしく、心配したオカンが昨日、獣医さんに

見てもらおうと連れ出そうとしたらもう、カゴの中で冷たくなっていた

ようです・・・ (´;ω;`)

いつも眠る時と同じような姿勢で冷たくなってたのを見ると、最後は

眠るように死んでいったようなのがせめてもの救いです (*´・ω・`*)

今日、にざんさ宅の庭の片隅に葬ってあげます (´;ω;`)

今年の春は大事な人や居候と別れる、ホントに悲しい春となりました・・・

おかめちゃん、14年もにざんさ宅に居てくれてホントにありがとう!

おかめちゃんの姿や仕草にホントに癒され、楽しい時間を過ごせました
(*´v`*)ありがと

おかめちゃんにとって、我が家で過ごした14年は幸せだったかな・・・

在りし日のおかめちゃんの姿を偲びつつ・・・      合掌