にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

昔ながらのラーメンとおにぎり (・ω・)bイイネ!


 今日のお休みは白山市白峰にある「白峰温泉総湯」まで温泉に入りに

行くことに (*>ω<)b

途中で、鶴来にある「こいしや」さんでお昼ご飯を食べてきました~ 
(*>ω<)b

イメージ 1

普通のラーメンにたった50円増しのチャーシュー麺(540円)と・・・

イメージ 2

昔ながらので~っかいまん丸おにぎり~(130円)
 (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

ラーメンは何時もの如く、昔ながらのあっさりスープでめっちゃ美味しい

ですが、このおにぎりもまたう~んま~ぁい (*>ω<)b

まん丸のでっかいおにぎりに、中の具は梅干、そして海苔が全体に

かかってない姿は、ガキの頃に腹空かせて学校から帰ってきたオイラに

おやつ代わりに婆ちゃんが握ってくれたおにぎりを思い出しますね~
(´-`).。oO

漬物もたくあんふた切れというのがなんともまたいい感じです ( ^ω^ )

今の時代、ビニール手袋をして握ってるおにぎりですが、それでも機械

で固めたのとは違い、人の手で握るおにぎりはやっぱり美味いですね~
(・ω・)bイイネ!

懐かしさも手伝って、アッという間に完食しました~ (*´ω`)

さてさて、お腹も膨れたんで、一路目的地へ ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ

約1時間で目的地へ到着

イメージ 3

雨に煙る白峰温泉総湯で~す(入浴料650円・白山市民400円)

玄関に入ると・・・

イメージ 4

うわ! !!(゜ロ゜ノ)ノ"  何処のば~ちゃんや~! 

白峰地区のイメージキャラクターの「ハクさん」らしいです (-ω-)

ここのお湯は湧きだしは28度くらいの冷泉で40度前後まで加温して

ありますが、お湯がめちゃめちゃ柔らかくて肌にまとわりつくような感じ

で、め~っちゃ気持ちいい ( ´∀`)

白山登山の入口にある温泉なんで、登山後に疲れた体を癒すには

もってこいの温泉ですよ~ (・ω・)bイイネ!

施設も新しいので気持ちよく温泉に浸かれ、露天風呂からは我が故郷の

川、手取川の流れも楽しめました (≧∇≦)b

もっと近くにあればぜひ通いたいお風呂ですが・・・流石に片道90分は

厳しいっすね~ (´・ω・`)ショボーン