にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

食べログ 福井NO1のそば屋さん


 
 先月行った福井の「食べログNo.1」のそば屋さん 

イメージ 1

福井駅前の商店街のなかにある「あみだそば 遊歩庵」さんです 

店内はあんまり広くなくて、カウンター風のテーブル席で15人も入れば

満席   そしてメニューはというと・・・

イメージ 2

そばメニューはおろしそばとそのアレンジで3種類のみというこだわり 

そして山かけご飯と日本酒とビールだけ 

なかなかこんなお店はないですね~ 

イメージ 4

イメージ 3

越前おろしそばの大盛(800円) です 

正直言えば、この量なら3杯は食べられるかと・・・ 

オイラが食べに行く福井の蕎麦屋さんは細く切ったそばが多いんですが

このお店は太切りというか平たく切ってあるそばでした 

大根おろしも「辛味大根」ではなくて、比較的甘めのおろしでしたね 

つゆも含めて流石に食べログNO.1だけあって、美味しい一杯でしたが、

前にも書いたとおり量的にはかなり物足りんかったですかね~