にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

三国のお土産で晩ご飯


 昨日の晩御飯は鍋にた~っぷりと作った味噌味の芋煮と・・・

イメージ 1

三国で買ってきた香箱ガニ(正確には福井で買ったんでセイコカニ

今年はめちゃめちゃ高値らしいけど、このカニは脚が二本取れてて

1杯600円でした   で、オイラ以外の家族分で3杯購入 

脚は折れてるけど香箱は脚よりも甲羅の中身がメインですからね 

しかし・・・1杯をバラしてお皿に盛るとイマイチしょぼい絵に・・・ 


オイラはカニアレルギーで食べられないんで代わりに・・・

イメージ 2

これも北陸では甘エビよりも美味しい「ガスエビ」(福井ではガサエビ)を

お刺身で~ 

昨日はこのガスエビがめ~っちゃお買い得でした 

エビの大きさがマチマチなんで量り売りで 300円/100g 

刺身用のガスエビが15匹で700円ちょっとなんてめちゃ安ですよ~ 

味は・・・めちゃめちゃあま~い!   いやめっちゃ美味しいっすわ 

冬の日本海の恵みを堪能した晩飯でした~