にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

お好み焼きと温泉


 仕事が休みだった日のお昼ご飯に金沢市有松にあるお好み焼き屋さん

「古川」さんに行ってきました 

イメージ 1

頼んだのはスタンダードにお好み焼きの「豚玉」の大盛り 

イメージ 2

カップに盛られたタネを混ぜて鉄板に広げて・・・

イメージ 3
イメージ 4

焼くときに削り節をのせて焼くのがこちらのお店のスタイル 

そして片面を6分ずつの計12分で焼き上がり~ 

イメージ 5

め~っちゃ美味しそうに焼き上がりました~  

これをオイラは・・・

イメージ 6

小さなコテで食べやすいサイズに切り取って、鉄板から直接食べるのが

お気に入り 

熱々のお好み焼きをハフハフしながら食べると美味しいんですよね~ 

あまりの熱さで口の中が火傷して皮がめくれるのもシバシバですが 

これにはビールが一番合うんですが、平日の昼間に車だったんで、

残念ながらウーロン茶で我慢してきました 


お腹も膨れたんでどうしようかと考えて・・・

腰痛と肩こりを癒しに温泉  へ行くことにしました~ 

車で30分ほどの距離のところにある、金沢の奥座敷とよばれる

湯涌温泉へ   こんな感じの鄙びた温泉街なんですが・・・

イメージ 7

最近ではアニメ「花咲くいろは」の舞台になったらしく、アニメと同じ祭りが

開催されたりと、ファンの方には聖地となってるようです 

また、大正時代の画家 竹久夢二が逗留していた地としても有名です 

日帰り入浴は、曜日や時間によっては旅館のお風呂に入ることも可能

ですが、一般的には

イメージ 8
イメージ 9

温泉街の一番奥の方にあるコチラの総湯「白鷺の湯」が人気ですね~ 

コチラは入浴料がなんと380円! 

露天風呂などの特別な施設はないですが、温泉に浸かるだけなら充分

ですよ~ 

湯上りには・・・

イメージ 10


コチラの金沢湯涌サイダー「柚子乙女」(220円)がおススメですよ~ 

オイラも冷た~いサイダーを飲んだんですが、スマホを車に置きっぱで

写真を取れず、画像はHPより拝借しました