にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

芋煮会だぁ~♪


 にざんさ宅の本日の晩御飯は~ 

イメージ 1

先日、越前大野でお土産に買ってきた里芋で山形風に「芋煮会」~ 

イメージ 2

醤油ベースの出汁に里芋はもちろん、長ネギ、ごぼう、舞茸、しめじ、

こんにゃく、大根、牛肉とめっちゃ具沢山! 

これにた~っぷりと七味をかけて~

イメージ 3
イメージ 4

冷た~いビールと一緒に食べると・・・

う~んま~い!(^ω^)

流石に越前大野の里芋は ホックホクでね~っとりとした歯ごたえがもう

最高!ヽ(´▽`)/

レシピにはなかった大根もやわらか~く煮えていて出汁の味を吸って

美味しい~! 

初めて作った「芋煮」ですが、出来栄えは最高! 

これ、にざんさ宅の定番料理になりそうです 

まだ里芋は残ってるんで、次回はまた同じ味で作るか・・・味噌味に

チャレンジしてみるか・・・   め~っちゃ悩みますわ~