にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

能登網元の回転寿司「西海丸」


 本日はお仕事はお休み 

自営業の友人とともに、石川県七尾美術館へ長谷川等伯の展示を

見に行くことに 

せ~っかく能登まで行くのに美味しい物を食べないのは勿体無いと

言う事で先にお昼ご飯を食べに行くことに 

今年の春、「世界一長いベンチ」で有名な増穂浦の近くに有る西海漁港に

網元さんが回転寿司店を開店したとのことで、ちょっと贅沢にお寿司を

食べに行くことに  車で走ること約2時間ほどでお店に到着 

イメージ 1

回転寿司「西海丸」さんです  お店は西海漁港の波止場の目の前に

ありました 

定置網や底引き網で朝揚がったばかりの魚が食べられるんですよ~ 

先ずは「「アオサのみそ汁」と「がんど」の握りを注文・・・が・・・写真撮った

はずなのに残ってない・・・  どちらも最高に美味しかったのに 

イメージ 2

「バイ貝握り」 北陸では超メジャーなこの貝は身がコリコリしてめっちゃ

美味しいんですよ~ 

イメージ 3

「ガスエビ握り」 これも北陸特有のエビなんですが、甘エビよりも遥かに

甘くて美味しいんですよ~  アシが速いためなかなか都会では食べ

られない一品です 

イメージ 4
イメージ 5

鯖は生鯖としめ鯖の2皿を注文  新鮮な鯖は身が締まって甘くて

めっちゃ美味しい!  これは獲れたてならでわの贅沢なひと皿 

しめ鯖も酢の強さも絶妙でめっちゃ美味しい! 

イメージ 6

白身三種盛り」は スズキ・マツダイ・マトウダイ が各1貫 コレがまた

めっちゃ美味しかったんで・・・・白身をさらに追加 

イメージ 7

高級魚「キジハタ握り」です   こちらは更に身が締まってて美味し

かったです~  他にもカワハギやハタハタ、ヒラメ、アオリイカなんか

も美味しそうやったんですが、流石にお腹が膨れてきました 

イメージ 8

という訳で、オイラは締めは必ず巻物を食べるんで「かんぴょう巻き」で

フィニッシュ!  

やっぱりガンド(ぶりのちょっと小さいもの)や、鯖なんかは金沢で食べる

より格段に美味いですね 

大満足のお寿司ランチでした~