にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

小松基地航空祭2015


 今日は航空自衛隊小松基地にて航空祭  が開催されました 

毎年、大勢の航空ファンで賑わうそうですが、実はオイラ、今まで行った事

がなくて、初めての訪問です 

小松駅からシャトルバスが出てるので、乗っていこうと8:30頃に車で駅に

着いたんですが・・・ 

何処もかしこも満車で車を止めるところがない!

認識が甘すぎました・・・警備員さんに聞いたところ、朝5:00には駐車場は

満車になったとのこと・・・ 

結局、車を止める場所が見つけられずに白山市のJR松任駅まで戻り、

電車で小松駅に向かうことに 

乗り込んだ電車  も航空祭に向かうお客さんで込み合っておりました。

改めて小松駅に到着したのが10:30頃・・・そしてシャトルバス乗り場も

混雑しており・・・  なんだかんだで小松基地内に到着したのは既に

午前中の展示飛行が全て終わった後の 11:50頃になっちゃいました 

そして・・・基地内は大混雑  なんでも、ここ10年で最高の人出の

147,000人のお客さんだったようです  トイレに行くにも大行列が

できてました   取り敢えず、展示されてた自衛隊機を見に行く事に 
イメージ 1
イメージ 2

曲芸飛行を行う前のブルーインパルスのT4練習機 

1~6番機および予備機がエプロンに勢揃いしてます  

イメージ 3
イメージ 4

小松基地所属の303飛行隊と306飛行隊の航空祭特別塗装仕様の

F15イーグル戦闘機  日本海側を中心としてニッポンの空を守って

いる頼りになる部隊です 

イメージ 5
イメージ 6

普段は小松基地には配属されていないF2戦闘機  

実戦配備されてる機体と実験機です 

展示場をウロウロしているうちに、いよいよメインイベント!

ブルーインパルスの曲芸飛行のテイクオフの時間となりました 

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

ブルーインパルスによる一糸乱れぬ見事な編隊飛行です 

スモークでハートを描き、真ん中を矢で射るようなパフォーマンスや、

6つの輪で桜を描くようなパフォーマンスなど、一流のパイロットが披露

する素晴らしい演技の数々に写真を撮るのも忘れて見とれてしまいました 

約40分のパフォーマンスに会場中が盛り上がりました~ 

素晴らしい演技の余韻に浸りつつ、この後はもう、帰りの渋滞が発生

するんで、会場を後にすることにしました 

ちなみに・・・帰りのシャトルバスに乗るための待ち時間が80分・・・ 

基地から駅までの4km弱の道のりに40分・・・ 

帰りの金沢駅行の普通電車は超満員でした 

め~っちゃ楽しい時間は過ごせましたが、次回以降は行きと帰りの

時間や方法を再検討する必要アリですね~