にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

にざんさの石川県NO.1ラーメン


 皆さんにとっての地元のNO.1 ラーメン店は何処なんでしょうかね? 

もちろん、人それぞれ好みがあって意見は分かれて当然なんですが、

その人なりのNO.1のお店って必ず有ると思います 

そして、そのNO.1のお店、オイラにとっては今も昔も変わらず西金沢駅

にある尾道ラーメン」さんです 

このお店、20数年前は金沢市橋場町に有り、当時から金沢NO.1との

呼び声が高かったお店ですので、当時からのフアンも多いお店かと

思います  

そして・・・ラーメンの味とともに「頑固親父」のお店としても有名やった

お店です 

橋場町当時のこのお店の親父さんの頑固エピソードは数しれず・・・

親父さんの無愛想ぶりやお客さんの怒られた・怒鳴られたというエピソード

はラーメン好きじゃなくても今でも金沢の都市伝説的に語られる事も多く、

耳にされた方も多いと思います 

西金沢駅前に移転してからこの頑固エピソードはあまり聞かれなくなり、

親父さんも地元テレビ局の番組に出演したり、帰り際に「ごちそうさま」

っていうとニッコリ笑ってくれたりとかなり丸くなった(当時は照れ隠し?)

印象でしたが、橋場町当時を知ってるオイラからすると、決して親父さんに

「ラーメンの写真を撮らせてください」とは怖くて聴けなかったんです 

で・・・本日のお昼ご飯に「尾道ラーメン」さんに食べに行った時に、かなり

勇気を出して親父さんに怒鳴られるのを覚悟でラーメンの写真を撮らせて

もらう事をお願い・・・   実にあっさりと「どうぞ~」との返事が 

でわでわ・・・オイラが今も昔も石川県NO.1やと思うラーメンで~す  

イメージ 1

尾道ラーメン」さんの「ラーメン大盛り」(800円)

富山ブラックにも負けない濃い醤油味のスープは鶏がらと魚介系のダシ

でしょうか? 「濃い」(クドイ)んですが、丼から啜る度に、また一口、また

一口と止められなくなります 

スープの上にはラードの膜があり、常にアツアツで口の中をヤケドしそう

なくらいです  しかもこのお店は子供以外はレンゲの使用は禁止 

必然的にスープを飲む時は丼から直接ですのでチョッと危険です 

麺はちょっと細めのストレート麺ですが、このスープが麺によく絡まって

すんごく美味しいんですよね~ 

具はかなりシンプルにチャーシューとシナチク、刻みネギのみ! 

そしてこのチャーシューがまた絶品なんですよ~ 

箸で触ると崩れるくらいなんだけど、しっかりと歯ごたえもあり、ラーメン

スープの醤油味のベースとなっているであろうタレの味がしっかりと染み

ててめちゃくちゃ美味しいんですよね~ 

本来ならば、このお店のラーメンはちょ~っと高くなりますがぜひ

チャーシューメン+ライス(1100円)で味わってもらいたいですね~ 

富山ブラックじゃないですが、このお店のラーメンの味は白いご飯との

相性は最高やと思います 

いや~、今日もホントに美味しかった! 

親父さんの頑固さはお客さんにじゃなく、ラーメンの味に対してシッカリと

向いてることを再認識してきました 

やっぱり「尾道ラーメン」は最高!ですね~ 

今日も帰り際に親父さんに「ごちそうさま!」って言ったらニッコリと返して

頂きました   ホントにごちそうさまでした~