にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

高岡市で富山ブラック

本日のオイラは休みの予定も、朝と夕方に仕事が入っちゃっいまして

ずーっと会社に居るのも気が滅入っちゃいそうだったんで、中抜けして

 

お昼ご飯を食べた行く事に

8号線は小矢部辺りが混んでそうだったんで、珍しく高速を走って

 

富山方面に

先日食べられなかった「めん八」さんへ向かったんですが…

 

お店に着いたらなんと本日は定休日   またやっちまいました

なんで確認してから行動しないんでしょうかね~   

なんて言ってても後の祭り…気を取り直して高岡市内でブラックラーメン

 

が食べられるお店を探すことに

最初は「翔龍」さんで食べようと思ってたんですが、以前お店を調べてて

 

気になったお店があったので、そちらに行ってみることに

高岡駅に車を止めて駅前にあるビルの中のお店へ食べに行ったのは

 

「らぁめん次元」さん  お店はお昼少し前にも関わらず混雑してました 

イメージ 1



頼んだのはもちろん「黒醤油ラーメン」にチャーシューをトッピング

 

さらにはブラックといえば定番のライス小 

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



先ずはスープをひとくち…うん、コレは濃いけど飲めるタイプのスープ

 

ですね~ 

麺は期待していた太麺ではなくどちらかという細い縮れ麺ですね~


まあ、飲めるタイプなんで、スープに負けてる感じはしませんでしたよ 

チャーシューはトッピングした分も含めて厚めに切ってある物が4枚と

 
250円なら充分な量で、箸で崩れる富山ブラックの定番タイプで美味し
 

かったっす 

富山ブラックを食べ慣れた方にはパンチが効いてない感じもありますが、

 
オイラ的には充分満足できた一杯でした~ 
 
一つだけお願いがあるとすればブラックペッパーがテーブルに置いてない
 

んで、これだけは是非、置いておいて欲しいです 

ラーメンを食べ終わった所で至福のひと時に浸ってた所に仕事用の電話

 

が…夕方に来店予定のお客さんが2時半頃に来店するとの事 

急いで次の目的地、砺波市内にある製菓会社 北越さん の工場直売店

 

「御菓蔵」さんへ 

お盆に東京から帰省する義弟にお土産のお菓子を買うと共に、オイラの

 

目当てはコチラ 


イメージ 5

イメージ 6



一袋620円で買える「割れおかき」 

普通のキレイなおかきよりもコチラの方が味があって好きなんですよね~

目的の物も無事に買えたので帰りも高速で帰ってきました~

 
もちろん、お客様の来店時間にも間に合いました~