にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

松任で一番好きなうどん屋さんへ(^^)/

 今日はお昼時間に仕事で旧松任市内に居りまして(^o^)

久しぶりに「響」さんの味噌仕立てでも食べようかと目論んでたんですが…

お店はお休み…(´;ω;`)

ならば…松任勤務時代にはしょっちゅう食べに行ってた大好きなうどん屋さんへ

行きますか~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


f:id:nizansa:20210202181948j:image

白山市役所からもほど近い、ラスパ白山の裏手にある「どん平」さん(^^)/

今の職場になってからは一度食べに来たかな…調べてみたら4年ぶりの訪問です(^o^;)


f:id:nizansa:20210202182103j:image

入口や店内には、誰が彫ったのか怪しい木彫りの像が(^o^;)

カウンター席に座りメニューを(^^)/


f:id:nizansa:20210202182247j:image


f:id:nizansa:20210202182257j:image


f:id:nizansa:20210202182307j:image

このお店、何でも美味しいんですが、特にオイラのおすすめは、「カレーうどん」

「カツ丼」なんですが…冬にこのお店に来たならば是非ともこちらの一杯を(^^)/


f:id:nizansa:20210202182949j:image


f:id:nizansa:20210202183002j:image

牛すじうどん(大)+おにぎり(1,020円) で〜す(^^)/

先ずはおつゆを…鰹節と昆布出汁の石川県のうどんツユらしい甘めのつゆに

牛すじの旨味が加わり、熱々でめちゃめちゃ美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20210202183303j:image

手打ちのうどんは中太のツルツル柔めなんですが、噛むとしっかりとコシもあって

美味い!\(^o^)/

このうどんはざるうどんで食べてもホントに美味しいんですよね~(´ー`*)ウンウン


f:id:nizansa:20210202183435j:image

甘めの味付けで炊いてある牛すじは、トロトロに煮込まれてて量もた〜っぷりと(^^♪

これもホントに美味いんですよね〜(^^♪

 


f:id:nizansa:20210202183016j:image

 

自家製きゅうりの粕漬けが添えられたおにぎりは佃煮昆布が入っていて、

塩加減もよく、こちらのうどんやソバとの相性抜群です(^^♪

熱々をガッツリ食べて、おつゆは少し残しましたが、アッという間に完食しました〜

                                   (^^♪

あぁ〜…やっぱり「どん平」さんは美味いわ… 日曜日が定休日じゃなければ

もっと通いたいんですけどね〜(^o^;)

次回はいつになるか判らんけど、是非ともカレーうどんやカツ丼も食べたいですわ〜

                                 (゚д゚)(。_。)ウン

超絶大満足のランチ、ごちそうさまでした〜(^^♪