にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福座さんのメニューを食べ尽くす!~その1~

 今日はたまたまお昼時間は仕事で外回り(^o^)

これはチャンスとランチは「麺や福座」さんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

大将引退までに、お店の全てのメニューを食べ尽くすべく、今回は…


f:id:nizansa:20210126180736j:image

煮干し豚骨(ニボトン)・大 を 初の大将お任せ盛り 

                                 で(^^)/

チャーシューW、メンマ増し、野菜、味玉、焼き海苔3枚が乗っかった、

まさに豪華仕様のスペシャルなニボトンですね〜\(^o^)/


f:id:nizansa:20210126182126j:image

先ずはスープをひと口…まろやかな豚骨スープと濃厚な煮干しスープが

絶妙なバランスで合わさりめちゃめちゃ美味い!\(^o^)/

煮干しが苦手なオイラがホントに一番美味いと思う煮干しのスープ(^^♪


f:id:nizansa:20210126182338j:image

合わさる極太麺は、ツルモチ食感で濃厚なスープをたっぷり豚骨纏って美味い!

今回、麺を大盛にしたのは大正解です (゚д゚)(。_。)ウン


f:id:nizansa:20210126182525j:image

トロトロに煮込まれた分厚い煮豚チャーシューもたっぷり(^^♪

あ〜…一度このチャーシューをご飯に乗っけて食べたかったなぁ〜(^o^;)


f:id:nizansa:20210126182713j:image

極太メンマにはちゃんと包丁で切れ目が入っていて、柔らかくて美味い!


f:id:nizansa:20210126182827j:image

福座さんではあまりトッピングしない味玉なんですが、これも黄身が丁度いい

ゼリー状で、味の染み込みも絶妙で、隠れた逸品なんですよね〜(^^♪


f:id:nizansa:20210126183028j:image

茹で野菜もトッピングされてて、バランスよく作って頂きホントに有り難いです

                               (*- -)(*_ _)ペコリ

 

そして今回、なんと初めて食べたのが…


f:id:nizansa:20210126183211j:image

炒飯おにぎり(^^)/

〆飯メニューでご飯物を頼むことは多いんですが、この「炒飯おにぎり」と「肉めし」

は未食なんですよね〜(^o^;)

ひと口食べると、しっとり食感で味は少し濃い目でスパイシー (゚д゚)(。_。)ウン

いやいや、これもめちゃめちゃ美味い!

今まで食べなかったのを後悔しました(^o^;)

美味いラーメンと炒飯おにぎりを無我夢中でガッついた結果…


f:id:nizansa:20210126183639j:image

やっぱりスープは一滴も残せるはずもなく、完飲の完食となりました〜(^^♪

もしかすると、これで食べ納めになるかもしれないニボトンを思う存分に堪能して

最高でした!\(^o^)/

大将、今日もごちそうさまでした〜(^^♪

 

ところで…


f:id:nizansa:20210126184022j:image

只今、福座さんではホームページを設けております(^^)/

このホームページ上で、もう一度食べたい限定メニューを投票出来るんですが、

上位3杯は大将が引退するまでに、数量限定で復活させるそうです!\(^o^)/

基本的には一度作った限定は二度と同じ物は出さない大将が、感謝を込めて復活させる

との事なので、是非とも皆さん、もう一度食べたい一杯を投票してみては?(´ー`*)ウンウン

ちなみに、今日現在ではとある一杯がダントツで人気あるそうです(^o^)

オイラは、今は下関でお店をされてるお弟子さんが独立するにあたり、

目玉となる一杯をと考案された「福座ブラック」に一票を(^^)/

なんとか選ばれるといいんですが(^o^;)

 

そして、今日お隣の席に座られた方、大将引退のニュースを聴いて来られた

県内某放送局の方で、何やら大将にご提案を…(^o^;)

オイラの近くで大将が小声で「何か大変なことになりそう…」とつぶやかれましたが、

果たして…(^o^;)