にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

立山山麓へ紅葉狩りドライブ(^^♪

 この前の日曜日、嫁様と両親にワンコも連れて、富山県立山紅葉狩りドライブに

                                 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

7:20頃に家を出て、北陸道立山ICまで走り、目指すは落差日本一の称名滝へ(^^)/

道中の山々は色とりどりに染まり、めちゃめちゃ綺麗ですね〜(^^♪

駐車場に車を停めて…


f:id:nizansa:20201110162947j:image

前日が大雨だったこともあり、称名滝の右手にある夏場は枯れてるハンノキ滝が

見えますね〜(^^♪

ホントはこのハンノキ滝の方が落差が大きいそうなんですが、いつも流れてるとは

限らないので、一般的には称名滝が落差日本一の滝とされているそうです(^o^)

さあ…ここから約1.3km歩いて称名滝を目指します(^o^)


f:id:nizansa:20201110163637j:image

さあ…オマエも頑張って歩けよ〜(^^)/

残業ながら称名滝の上の方はすでに落葉していて、紅葉と滝のコントラストは

楽しめなさそうですが…


f:id:nizansa:20201110164059j:image


f:id:nizansa:20201110164133j:image


f:id:nizansa:20201110164158j:image


f:id:nizansa:20201110164217j:image

称名滝に向かう道中は、こんな綺麗な景色が楽しめましたよ〜(^^♪

滝が近付いてくると、雨が降ってるような水しぶきが(^o^;)


f:id:nizansa:20201110164847j:image

橋の所まで来ると、ようやく称名滝とご対面!(^^♪

ホント水量が多くて水しぶきが半端なく、もう髪や服もベッチャに(^o^;)

 


称名滝2020.11.8①(3)

 

この日はハンノキ滝の更に右側にもソウメン滝と呼ばれる滝が流れてて、

かなり壮大な景色が楽しめましたよ〜\(^o^)/


f:id:nizansa:20201110165307j:image


f:id:nizansa:20201110165331j:image


称名滝2020.11.8①(2)

 

橋を渡った展望台側から称名滝の全貌を楽しみ、こちらを後にしました〜(^^♪

称名滝はいつ見てもホント迫力がありますよね〜(^^♪

次回は滝のマイナスイオンを存分に楽しめる夏場にまた来たいです(´ー`*)ウンウン

さてさて…称名滝を後にして少し山を下り向かったのは、ブロ友 ゆかちんさんの

追っかけで有峰林道ヘε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ここは有峰湖につながる林道で、3本の道から行けるそうなんですが、一番近かった

小見線を使うことに(^^♪

入口料金所で1900円を支払い、有峰湖ヘε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


f:id:nizansa:20201110170432j:image

写真じゃホントに伝わりにくいんですが、道中の紅葉はめちゃめちゃ綺麗!\(^o^)/

良い景色を眺めながらのドライブは気持ちいいですね〜(^^♪


f:id:nizansa:20201110170627j:image

残業ながら有峰湖周辺はすでに冬の様相で、道路脇には雪の塊もチラホラと…(^o^;)

少し先のビジターセンターに寄ったんですが、レストランも営業してないと(^o^;)

いろいろと情報を伺えば、残りの2本の林道のうち、富山県内に抜ける一本は通行止め

                                    (^o^;)

岐阜の神岡方面へ抜ける一本はくねくねの林道を2時間近く走らないと行けないとの

事で、時間もお昼時になってたので、走ってきた道を戻る事にしました(^o^;)

素晴らしい紅葉の景色を堪能できて最高のドライブでしたね〜 (´▽`*)

また何時か、こちらの紅葉を楽しみに来たいですね〜(*´ω`*)

さぁて…下に降りてお昼ごはんにしますか〜(^q^)