にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

家で手作り餃子(^o^)

 日曜日の晩飯は、家で手作り餃子を(^^)/

先日、ブロ友 デイトナさんが作っているのを見て、オイラも久しぶりに作って

食べたくなりました〜(^o^)


f:id:nizansa:20201101210156j:image

先ずは野菜をみじん切りに(^^)/

今回は白菜・キャベツ・ニラ・しいたけを使います(^o^)

白菜とキャベツは切ったあとで少し塩もみして、しんなりさせると共に

塩の下味を付けます(^o^)


f:id:nizansa:20201101210516j:image
電子レンジで加熱して水分を抜いた木綿豆腐1丁豚挽き肉300gを入れて、

味付けはごま油に香味ペースト、醤油におろし生姜を(^^)/

今回はにんにくは使いません(^o^)


f:id:nizansa:20201101210857j:image

十分に捏ねたら餡が完成で〜す\(^o^)/

 


f:id:nizansa:20201101210949j:image

皮はこちらの市販の50枚入りのものを二袋用意しまして(^o^)


f:id:nizansa:20201101211146j:image

100均で買ったこちらの餃子包器を始めて使ってみたんですが、どうも入る餡が

少なくて、チョッとしっくり来なかったので…


f:id:nizansa:20201101211512j:image

途中からはオイラは従来通りに手包みで(^o^)


f:id:nizansa:20201101211600j:image

最初に焼いたのは、包器を使ったの(画面右側上のチョッと平たい餃子)と手包みが

一緒になりましたが…

 


f:id:nizansa:20201101211744j:image

二度目は手包みのみのものを焼き…


f:id:nizansa:20201101211830j:image

めちゃめちゃキレイに焼けましたよ〜\(^o^)/

 


f:id:nizansa:20201101211914j:image

タレは酢醤油にラー油と一味を入れたものと、粗挽きブラックペッパーと酢だけの物を

用意しまして(^^♪


f:id:nizansa:20201101212052j:image

バーボンハイボールで熱々の餃子を食べればめちゃめちゃ美味い\(^o^)/

にざんさ宅の餃子は油少なめで豆腐を入れたヘルシー仕様なんで、アッサリとした味で

いくらでも食べられるんですよね〜(^^♪

今日は100個作って80個焼いたんですが、焼いた分は家族4人で全て完食!(^^♪

手前味噌ですが、ホントに美味い餃子で最高でした〜\(^o^)/

嫁様が作った豚汁と共に、超絶大満足でした〜!

残った20個は明日また焼いて食べるのが楽しみです(^^♪

今回の餃子も大成功! 次回は青じそやにんにく入りも作りたいですね~(^.^)