にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

富山へラーメンツアーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 〜番外編〜

 魚津で「はじめ家」さんに行く前に、ブロ友みいこさんの記事で気になった物

あったので、追っかけで行ったのは…(^.^)

魚津市双葉町にある、この自動販売機(^^)/


f:id:nizansa:20201028000037j:image

f:id:nizansa:20201028000100j:image

 以前は「ふたば」さんというラーメン屋さんで提供されていたという「もつ煮」

なんですが、お孫さんがその味を受け継いで、紆余曲折を経て今は移動販売とこちらの

自動販売機での販売をされてるようです(^.^)

半信半疑で買いに行ったんですが、オイラたちの前にも買われるお客さんが(^^)/

自販機に1000円札を入れて、今回は「大人のもつ煮みそ・しお各1人前」(1000円)

を購入し、家に帰ってから冷凍庫へ(^.^)


f:id:nizansa:20201028000123j:image


f:id:nizansa:20201028004325j:image

昨日、家に帰ると既に湯煎で温められた状態となっておりました(^_^;)

パッケージの写真を撮り忘れた~(´;ω;`) 

なんで、外観は上のリンクをクリックして、みいこさんの記事でどうぞ!(^^)/

「もつ煮」となってましたが、実際は牛すじ煮込みなんですね~(^^♪

各1人前となってましたが、これだけの量があれば家族4人で食べるには十分(^^♪

長ネギを刻んで上からパラパラっとトッピングして食べました(^^)/

味噌味は少しピリ辛ですが、濃厚すぎることもなく美味しかったですし、塩味は

牛すじの肉肉しい旨味が存分に味わえていいですね~(^^♪

どちらも軟らかく煮こまれてますが、適度に歯ごたえもあり美味い!\(^o^)/

今回はそのまま食べましたが、ご飯にぶっかけてどんぶりにしたり、うどんの具として

食べても美味しそうですよ~(゚д゚)(。_。)ウン

かつての常連さんの要望で、この味を復活させたそうなんですが、常連さんが無くして

欲しくない気持ちがわかりますね~(´ー`*)ウンウン

魚津の町にはほかにも行ってみたいラーメン屋さんもあるし、また近くに行った時には

ぜひ買って帰りたいですね~(゚д゚)(。_。)ウン

写真は撮ってないですが、帰りにはもう一軒、砺波の「御菓蔵」さんで大好きな

「割れおかき」もお得に買えたので大満足!

ホントに楽しい富山ラーメンツアーでした~(^^♪