にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

新潟遠征 二軒目は…(^^)/

 麺屋あごすけさんを後にして、国道8号を戻りながら、次のお店に向かいます

                                                                                                                          ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

次のお店は、やすさんが知ってる、こちらも人気店へ(^^)/

ず〜っと海沿いの道を走るんですが、天気が良ければもっと気持ちいいドライブを

楽しめるんでしょうね〜(*´ω`*)

約30分ほど走り着いたのは糸魚川市能生の漁港の近く…

細い町中を行くと駐車場があり、車を停めて更に細い路地をちょっと歩くと…


f:id:nizansa:20200919112029j:image


f:id:nizansa:20200919112042j:image

あさひ楼 さんに到着!

民家が建ち並んでる一角に、家を改装してお店にしているようですね〜(^^)/

これは知らなければ絶対に辿り着けないですわ〜(^o^;)

とはいえ、先客さんも後客さんも多くて、かなりの人気店なんですね〜(゚д゚)(。_。)ウン

玄関をくぐると、すぐ右手で先に注文をするんですが…


f:id:nizansa:20200919112838j:image

メニューはラーメンチャーシュー麺2種類のみで、それぞれ普通か大盛り

が選べます(^o^)

 


f:id:nizansa:20200919113205j:image

注文が終われば、お冷やと割り箸、レンゲを取って席で待ちます(^^)/

ちなみに席は入ってすぐにテーブルが6台ほどと、更に奥に広い座敷席などが3部屋ほど

あり、かなり広いですね〜 (◎_◎;)

待つこと約10分ほどで…


f:id:nizansa:20200919113213j:image

ラーメン(630円)で〜す(^^)/

醤油スープには背脂とラードかな? 脂の膜が表面に張っていて、湯気が見えないので

めちゃめちゃ熱そうです(^o^)

具はチャーシューが1枚とメンマ、そして珍しいのはスライスした玉ねぎが(^o^)

さらに上にはホワイトペッパーがかけられてます(^^)

先ずはスープをひと口…豚骨がベースなんでしょうが、独特の味で今までほとんど

味わったことのない味なんですが、美味いですね〜(^o^)

醤油の味もまろやかで、玉ねぎが乗っかるためか甘めですね〜(^o^)

しかし、ホントにスープは熱々で汗が吹き出してきました(^o^;)


f:id:nizansa:20200919113232j:image

合わさる麺は少し柔めに茹でられた細目ストレートタイプ(^^)/

普通でも量は多めですね〜(^o^)

スープとの絡みも良くていいですね〜(^^♪

チャーシューは程よく柔らかく味は染み染みで美味いです(^^♪


f:id:nizansa:20200919113247j:image

流石に連食の2杯目なんで、スープは残したんですが完食!(^^♪

こちらの一杯も石川県内では食べられない味で、お店の雰囲気も含めて食べに来て

大正解でしたね〜(^^♪

大大大満足の一杯! ごちそうさまでした〜(^^♪

 

さてさて…余裕があれば、ここから更に富山方面へ向かい、もう一軒! なんて話を

してたんですが…流石にお腹パンパンで(^o^;)

ラーメン屋さんには寄れそうもないですが、ふたたび国道8号を南下して帰ることに

                                   (^o^)