にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「のぼる」さんの一杯で思い出した味(*´ω`*)

木曜日、お昼少し前に仕事で車を走らせてたら、大人気店「のぼる」さんが

空いてる! (^.^)

 これはもう、食べていくしかないということで、お店に戻り ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

店頭に張ってあるメニューを見ると、あれ…? メニュー名が変わってる? (^^;)


f:id:nizansa:20200808070212j:image

 提供されてるラーメンに変わりはないのですが、以前のメニュー名に入っていた

 「京」の文字がなくなり…

「京ラーメン」→「醤油」

「京しお」→「塩」

「京にぼし」→「煮干し」

「京担々」→「担々」  に変更されてますよ~(^^;)

そして店内に入ると…


f:id:nizansa:20200808070230j:image

 「のぼる」さんにも券売機が導入されてました (^^;)

 これもメニュー名変更の理由なんでしょうかね(^.^) 

 さて、何を食べようかと考えて…ず~っと基本の「京ラーメン」もとい!「醤油」を

食べてないなあ~…ってことで(なんと3年ぶりでした(^^;))


f:id:nizansa:20200808070246j:image

「醤油・味玉・別皿チャーシュー」(900円)で~す(^^)/ 

 

 
f:id:nizansa:20200808070256j:image

 

いや~・・・この一杯はホント久し振り! 見てるだけでも美味しそうな一杯です(^^♪

先ずはスープを一口…鶏ガラ・豚骨・野菜などからとったスープに醤油が合わせてあり

背脂のコクも相まって美味い!\(^o^)/

このスープを飲んでて…「のぼる」さんの師匠、「麺や福座」さんで以前にメニューに

あった、「福三ラーメン」(福座さんが京都で「福三」として営業されてた時の一杯)

の味を思い出してしまい、なんだか懐かしい気持ちに(*´ω`)

味自体は完全に「のぼる」さんの味なんですが、フッと懐かしい味を思い出させる

味なのは、源流のテイストとして「福三ラーメン」があるんでしょうね~(*´ω`)

 
f:id:nizansa:20200808070307j:image

 細パツの麺もスープによく合ってて美味い(^^♪

 


f:id:nizansa:20200808070320j:image

レア気味のチャーシューや味玉もめちゃめちゃ美味しくて、大満足でした(^^♪

 

メニュー名から「京」を外したことで、今以上に「のぼる」さんとしての味を追求

されて行かれる決心の表れでもあると思いますが、そんな事もあってか、今回は

この一杯にいろんな思いを感じちゃいました(^.^)

これまでもホントに美味しく食べさせて頂きましたが、今後もさらに美味しい一杯が

食べれれそうで期待も大きいです!(^^♪

超大満足なお昼ごはん、ごちそうさまでした~(^^♪

 

さて、今日はこれからお出かけしますので、コメントの返信等遅くなりますので

宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ