にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

鶏そばと饅頭(^^)

 

 先日、仕事で外出していたので、お昼ごはんは外で食べることに(^^)

ブロ友 わんふるさんディーオンさん が食べてた一杯がめちゃめちゃ美味しそうで

気になったので、金沢市寺中町にある「麺処 つち田」さんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


f:id:nizansa:20200627125015j:image

券売機を見て…

 


f:id:nizansa:20200627125037j:image

お目当ての「鶏そば」は売り切れてないようです(^^♪

カウンター席に座り待つこと数分で…


f:id:nizansa:20200627125203j:image

鶏そば(780円) で〜す!(^^)/

やっぱりめちゃめちゃ美味しそう!(^^♪

先ずはスープをひと口… 鶏の旨味、醤油の旨味と風味が口の中で広がりめちゃめちゃ

美味い!\(^o^)/


f:id:nizansa:20200627125513j:image

合わさる麺は成美製麺さんの、しなやかな細麺(^^)

このスープとよく合って美味しいですわ〜(^^♪


f:id:nizansa:20200627125705j:image

具はレア気味のでチャーシューに穂先メンマ、海苔、ネギと至ってシンプル(^^)

スープや麺と合わさりこちらも美味い!(^^♪

今回は遅めの時間やったので、ランチサービスのライスは頂かなかったんですが、

ライスと合わせても美味いやろな〜(*´ω`*)


f:id:nizansa:20200627130109j:image

アッという間にスープまで完飲の完食となりました〜(^^♪

こちらは魚介豚骨スープがメインのお店なんですが、いやいや水と鶏だけのスープに

生揚げ醤油を合わせたこの一杯もかなり美味しかったですね〜(*´ω`*)

また食べに行きたいですわ (´ー`*)ウンウン

 

さてさて、お店を後にして会社へ戻る前に、スタッフさんにお土産を(^^)


f:id:nizansa:20200627130628j:image

近くにある堅田堂」さんで、ホントは酒饅頭を買いに行ったんですが売り切れ

だったので(´・ω・`)


f:id:nizansa:20200627130756j:image

この時期の石川県ならではですが「氷室饅頭」を(^^)/

毎年、旧歴6月1日は加賀藩主が徳川将軍に氷室で保存してた氷を献上していたとの

事で7月1日は「氷室の日」となっていて、何故か饅頭や竹輪を食べる風習があります

                                    (^^)

金沢の各和菓子屋さんが氷室饅頭を6月後半から作り始めるんですが、各店の

それぞれの味が楽しめるんですよね〜(^^)


f:id:nizansa:20200627131519j:image

堅田堂さんの氷室饅頭は一番人気の酒饅頭ではなく、こしあんが入った麦饅頭(^^)/

皮に少し弾力があり、酒饅頭よりも食べごたえがあるタイプです(^^)

サラリとしたこしあんは、しつこくなくて口の中でとろけていき美味しいですね〜(^^♪

スタッフさんにも大好評でした(^^)

また他のお店の饅頭と食べ比べしたいですわ〜(^^♪

ラーメンも饅頭戻る大大大満足! ごちそうさまでした〜(^^♪