にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

成美製麺さんの生麺を使って、お家ラーメンを(^^♪

 

 来週から自粛でオイラの会社でも半分ほどがお休みに(-_-;)

自宅にこもるので、スープを自作してのラーメンでも作ってみようかといろいろと

レシピも調べてたんですが、麺をどうしようかと思い、何処からか調達できないかと

調べてたら、オイラの幼馴染さんが経営してる「成美製麺さんのフェイスブック

記事にくぎ付けとなり・・・

更にブロ友 ノブさん や やすさん の記事を見て益々 興味津々!

この処のコロナウイルスの蔓延により、お店も自粛が広まってることから、麺を

小売りしてもらえるとのこと(^.^)

フェイスブックに記事を出したとたんに大人気となってるそうでして・・・

流石に自社での販売では限界があるため、週末の土日は広い場所を借りての小売りを

行うとの情報を頂き、早速、時間に間に合うように買いに行ってきました!

 

f:id:nizansa:20200419174513j:plain

 

この日は4種類の生麺とスープのセットを販売されてたんですが、そのうちから

「こくゆたか」を使用した太麺の2人前ラーメンを2セット、同じく細麺の2人前

セットを2セット、石臼引き小麦+もち小麦を使ったつけ麺セットを5セット購入(^^)/

暫くは日持ちもするので、家で順次食べていこうと思います(゚д゚)(。_。)ウン

 

昨夜はこのうちの「太麺」ラーメンを調理して、家族で晩御飯に食べることに(^^♪

先ずはトッピングの準備を(゚д゚)(。_。)ウン

 

f:id:nizansa:20200419175141j:plain

味玉はこの生麺を購入しようと決めてたので朝から調理開始!(^^)/

水から7分茹でしたゆで卵を、白だしを5倍にのばしたタレに浸け込んで (^^)/

 

f:id:nizansa:20200419175503j:plain

 

キャベツとモヤシは少量の塩を入れたお湯でサッと茹で置きしました(^^♪

(4人分調理、これでキャベツ1/4玉・もやし2袋です^^)

 

f:id:nizansa:20200419175621j:plain

f:id:nizansa:20200419175652j:plain

 

流石にチャーシューを自作する時間まではなかったので、チャーシューはアルビスさん

のオリジナルを買ってきまして、メンマは既製品です (^.^)

さあ、トッピングの準備は完了したので、いよいよ調理開始!(^.^)/~~~

 

f:id:nizansa:20200419180024j:plain

f:id:nizansa:20200419180101j:plain

 

太麺の中華麺はめちゃめちゃキレイで、ゆでる前からの段階でめっちゃ美味そう!(^^♪

合わせるスープは付属の鶏&豚ベースの醤油スープです(^^)/

 

f:id:nizansa:20200419180326j:plain

f:id:nizansa:20200419180357j:plain

 

ラーメン屋さんの調理を見よう見まねで、大きめ鍋でたっぷりとお湯を沸かし、麺かご

に麺を投入してかき混ぜ、火加減を注意しながら茹でること3分(^^)/

麺を茹でてる間に、どんぶりにスープの素を入れて300mlのお湯で延ばしてスープを

作り、茹で上がった麺を投入(^^)/

具材を盛り付けて出来上がったのが・・・(^^♪

 

f:id:nizansa:20200419180821j:plain

 

成美製麺さん謹製麺を使った二郎風ラーメンで~す(^^)/

これ、かなり大きいドンブリであまり大盛りには見えませんが、実際には野菜も

それなりに多くて結構ボリュームもありますよ~(゚д゚)(。_。)ウン

 

f:id:nizansa:20200419181201j:plain

 

麺はもちもちというよりは少し硬めのツルもちプツッとした食感で、なんとなくですが

大阪の高井田系ラーメンの麺を食べてるような感じで美味い!\(^o^)/

オイラみたいな素人が茹でてもかなり高レベルに美味いと思える麺なのは流石は

成美製麺さんの麺ですね~(゚д゚)(。_。)ウン

スープも少しあっさり系ですが麺との相性も良くて美味くて、自宅でこんな一杯が

食べられればもう最高の部類ですね~(^^♪

家族からの評判も良くて、購入して作って大正解でした!(^^♪

まだ細麺やつけ麺もあるので、順次作って食べていきますわ~(^^)/

次回は可能ならばチャーシューも自作したいですし、いつの日にかは自家製スープと

この麺を合わせてみたいですわ(´ー`*)ウンウン

自粛生活の中でも楽しくラーメンの調理ができて、ストレスの発散にもなりました(^^♪

最高の晩御飯になり大満足! 皆さんも機会があれば是非とも成美製麺さんの麺で自作

ラーメンを楽しんでみませんか?(^^♪

販売情報は是非とも毎日、成美製麺さんのフェイスブックをチェックしてみて下さい

                                    (^^)/