にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラーメン三昧の3連休〜火曜日は能登から高岡へ〜

 

 オイラの仕事、今月は繁忙期で特に今週末からはかなり忙しくなるんです(^o^;)

例年なら休日出勤して、代休は4月に貰っていたのですが、会社から働き方改革の為、

今月中に消化するようお達しがあり(-_-;)

急遽、まだ比較的余裕のある今週に集中して休みを取ることになりました(^o^;)

いつもなら、ふらっと一人旅に出たりするんですが、このご時世で家族からも猛反対を

喰らい諦めて近場で過ごすことに(^o^;)

ならば・・・用事だけ済ませればあとはラーメン三昧にしようと決断し(・∀・)ウン!!

先ずは何処に行こうか考えた結果・・・ブロ友 わんふるさん や ディーオンさん

記事で紹介してた、中能登町にできた新店に行くことにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ちなみに ももパパさんも早速行かれたようですね~(^.^)

10:00過ぎに家を出て、のと里山海道を柳田インターまで走り、途中で少し道に迷い

ながら付いたお店は、山沿いの住宅地のど真ん中にある

 

f:id:nizansa:20200310111932j:plain

 

鶏SOBAスプーンヌードル さん(^^)/

わんふるさん情報ではこのお店、以前はBARとして営業されていて、ご主人さんの趣味

で、数か月に一度ラーメンを出しておられたそうで、そのラーメンが好評でこの度、

ラーメン店としてオープンされたそうです(^.^)

到着したのは11:30頃で、先客は2組さんでしたが、オイラが帰るときには続々と

お客さんが来店されてましたね~(^.^)

カウンター席に座りメニューを・・・

 

f:id:nizansa:20200310112111j:plain

 

麺メニューは鶏醤油SOBA に煮干しSOBAの二種類にそれぞれ味玉入りとシンプル

ですね~(*´ω`*)

注文して待つこと暫し・・・

 

f:id:nizansa:20200310112637j:plain

 

味玉鶏醤油SOBA(1,000円)で~す(^^)/

醤油の濃い茶色に染まった澄んだスープに、レアチャーシューと鶏チャーシュー、

穂先メンマにネギとカイワレ、そしてトッピングした味玉と、見た目からして奇麗な

一杯でめちゃめちゃ美味しそう!\(^o^)/

スープを一口すすると、鶏の旨味と醤油の風味と程よい酸味が口の中に広がり美味い!

 

f:id:nizansa:20200310112708j:plain

 

合わさる麺はムチっとしたしなやかな食感で、スープをたっぷり纏ってこちらも

好きなタイプで美味い!

 

f:id:nizansa:20200310112805j:plain

 

鶏シャーシューはしっとりとしててパサつき感はなく

 

f:id:nizansa:20200310112849j:plain

チャーシューは薫香をまとって、ボキャブラリーが少ないのでうまく言えないのですが

特上の柔らかいハムを厚切りで食べてるような感じで美味い!

 

f:id:nizansa:20200310112931j:plain

 

味玉も黄身が固すぎず柔らかすぎず、いい感じの半熟で美味かったな~(^^♪

そして何よりすべてのバランスが良くて、夢中で食べ進めた結果・・・

 

f:id:nizansa:20200310113232j:plain

 

一滴のスープも残せず完飲の完食となりました~(^^ゞ

いや~ホントにこれは美味い! 

これはラーメンの超激戦区で出されていても何のそん色もなく勝負できる一杯やと

思いますわ~(^^♪

言い方は大変失礼ですが能登でこんな一杯が食べられるとは意外でした(^^ゞ

見てると店主さん、スープの寸胴に温度計を付けていて、しっかりと温度を計りながら

丁寧な仕事をされてたので、納得ですよ(^^♪

これは煮干しの一杯もぜひとも食べてみたくなりました(^^♪

ちょっと遠いんですが、また食べに来ますよ~(゚д゚)(。_。)ウン

 

さてさて、この日は連食するつもりやったので朝飯は抜いてきたので、まだまだお腹に

余裕があります(^^ゞ

2軒目は何処のお店に行こうかめちゃめちゃ迷ったんですが、取り敢えずひと山越えて

富山方面へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

氷見の超名店への訪問も考えたんですが、今回はとにかく初訪問のお店に行くことを

考えてたので高岡市へ (・∀・)ウン!!

ブロ友 やすさんから何度も美味しいと聴いていた「山桜」さんへ (^^)/

13:00過ぎにお店に着き

 

f:id:nizansa:20200310123357j:plain

 

遅い時間でも席はほぼ一杯で、後からもお客さんが続々と来られますね~(^.^)

カウンター席に座り

 

f:id:nizansa:20200310123450j:plain

f:id:nizansa:20200310123924j:plain

f:id:nizansa:20200310123540j:plain

 

麺メニューはノーマルなラーメンかチャーシュー麵に、各種のトッピングのみ、

そしてサイドメニューは各種御飯ものと餃子だけというシンプルな構成ですね~(^.^)

注文すると流石は博多ラーメンだけあって、1分ほどで来ましたよ~(^^♪

 

f:id:nizansa:20200310123559j:plain

 

ラーメン(700円)で~す(^^)/

博多ラーメンらしい白濁した豚骨スープにきくらげ、チャーシュー、ネギという

シンプルな一杯ですね~(^^♪

先ずはスープを一口・・・豚骨は濃厚なんだけど、あまり臭みもなくクリーミー

美味いですね~\(^o^)/

 

f:id:nizansa:20200310123616j:plain

 

こちらも極細の麺は今回はカタで注文しましたが、やっぱり博多ラーメンの麺は固めが

美味しいですね~(^^♪

途中ですりごまを入れて食べたんですが、これも味が変わって美味しく・・・

あっという間に麺がなくなってしまい・・・連食だったのでこれ一杯で止めておく

つもりやったんですが、どうしても高菜を入れた味を食べたくなり・・・

 

f:id:nizansa:20200310123950j:plain

 

半替玉にしまして、チョッとだけ元スープをかけてからの・・・

 

f:id:nizansa:20200310124023j:plain

 

ドンブリに投入しての、高菜漬けをた~っぷりと入れて食べれば最高でしたね~(^^♪

気が付けばこのお店でも

 

f:id:nizansa:20200310124315j:plain

 

こちらのお店でも一滴のスープも残せず完飲の完食となりました~(^^ゞ

いや~…これは今まで食べたどの博多風豚骨ラーメンよりも美味しかったかも(^.^)

次回食べに来るときは、きくらげ増しや辛みそなんかもトッピングしてみたいので、

この一軒に絞っての替玉2回くらいでいろんな味変アイテムも入れて食べたいですね~

                                 (゚д゚)(。_。)ウン

流石にこれだけ食べたらお腹パンパン!(^^ゞ

帰りにお土産を買う余裕もなく、超絶大満足で帰ってきました~(^^♪

ごちそうさまでした~(^^♪

 

さあ、明日は何処へ行こうか・・・(*´ω`*)