にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりに福座さんへ行けました~(^^♪

 

 12月から2月まで、仕事の休みが基本日曜日になり、毎週水曜日に食べに行ってた

「麺や 福座」さんになかなか行けなくなり・・・( ;∀;)

美味しそうな限定麺料理が出てるのに食べに行けてなかったんです(-_-;)

今月に入りようやく水曜日が休みになったので、さっそく先日の水曜日に食べに行って

きました~(^^♪
お店に着くと、まずはOW01さんとお会いでき、後から定例会会長 ノブさんにも
久しぶりにお会いでき、ひさびさの福座水曜定例会への参加となりました~(^^♪

今回も楽しいランチタイムとなりありがとうございましたm(__)m
今回食べたのは・・・

 

f:id:nizansa:20200304132505j:plain

 

冬の麺料理第三弾 「牡蠣土手味噌・野菜増し」で~す(^^)/

2月中旬から提供されてるこのメニューですが、オイラが前に行ったときにはまだ

提供開始前で、ようやくこの一杯を食べられますよ~(^.^)

去年も同じようなメニューは食べてるんですが、基本的には前年とは同じメニューは

出さない大将なんで、今年は見た目でもチーズがトッピングされてるなどの進化が

見られますよ~(^.^)

さっそくスープを一口・・・昨年に比べるとベースとなる鶏や野菜からとった味が

濃厚で、そのまま食べてもかなり美味い!(^.^)

さらにドンブリのふちに塗られた酒粕なども入った合わせみそをスープに溶かして

味わえば、濃厚な味わいでめちゃめちゃ美味い!

更にはチーズを溶かすとさらに濃厚かつコクが出てもうこれはヤバい!(^_^;)

 

f:id:nizansa:20200304132627j:plain


合わさる麺は、豚そばなどに使われてるものと同じ太めのもちもち食感のタイプで

濃厚なスープとの相性は抜群!(^^♪

 

f:id:nizansa:20200304132925j:plain

 

牡蠣はオイスターソースなどでソテーしてあり、濃厚なスープの味にも負けない

味付けで美味いですね~(^^♪

これは第二弾で提供してた「牡蠣釜揚げそば」に使われてるものと同じでしょうか(^^♪

たっぷりと入ってる野菜との相性も良くて、いや~これはホント美味いわ!(^^♪

夢中で食べてたらあっという間に麺は食べ終わったのですが・・・

 

f:id:nizansa:20200304134219j:plain

 

この一杯には追い飯を注文しなきゃ!(^^)/

ご飯の上にはソテーしたみじん切りのしいたけにニラと、こちらにもチーズが(^^)/

 

f:id:nizansa:20200304134302j:plain

 

スープをたっぷりとかけて食べれば、めちゃめちゃ美味い雑炊になりますよ~(^^♪

これもホントに美味しくてもう瞬殺!(^.^)

 

f:id:nizansa:20200304134545j:plain

 

もう一滴のスープも残せず完食しました~(^_^;)

いや~・・・これは牡蠣増しやチーズ増しで食べればよかったかな~(^_^;)

これは超絶大満足な一杯でした~(^^♪

ちなみに冬の麺料理「牡蠣」のシリーズですが・・・

第二弾だった「牡蠣釜揚げ」はこの日で終了(´;ω;`)

この日は最後に定例会会長ノブさんが別れを惜しんでおられました・・・

そしてこのメニューは、今ある合わせみそがなくなり次第終了とのことなので、

食べる方はお早めに!

そして第一弾の「かき潮」は3月15日までの提供で、この日をもって今年の牡蠣は

終了とのことです(´;ω;`)

記事にはしてないのですが・・・

 

f:id:nizansa:20200207115902j:plain

f:id:nizansa:20200207115931j:plain

 

定番メニューの「季節の醤油ラーメン」に牡蠣増という裏メニュー的なトッピングも

美味しいので、是非とも牡蠣メニューがなくなる前にどうぞ!(^^)/

 

本日 3月9日からはいよいよ大人気定番メニューの「ニボトン」こと「煮干とんこつ」

が復活しますよ~!

そして、気になる次の限定なんですが、使おうと思ってた食材が使えなくなったそうで

改めてメニューを思案しておられるそうですが、去年も使ったあの食材を別の手法での

提供を検討しているそうなので、また楽しみに待ちたいですわ~(^^♪

超絶大満足なランチ、ごちそうさまでした~(^^♪