にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

天理市へ~その1~

 

 先週の木・金曜日と仕事が連休だったので、またぶらりと遠出することに (^.^)

今回、最初の目的地に選んだのは奈良県天理市 (*'ω'*)

昨年末に天寿を全うした婆ちゃんは、その実家が信仰してた「天理教」の神棚を

跡継ぎの親戚が管理できるまでの間、約15年位前まで一生懸命守っていまして (-_-)

その関係で、小学生時代のオイラは夏休みになると婆ちゃんに連れられ毎年のように

この地に行っていたんですよね~ (*´ω`*)

オイラは特にこの宗教を信仰している訳ではないのですが、(宗教は、どんな宗教や

宗派でも、良い教えは自分の心構えや戒めの一つとして取入れ、納得できない部分は

無視する都合のいい考え方です(^^ゞ)婆ちゃんが一生懸命に守り抜き、そのおかげか

99歳という歳まで長生きできたので、今回は婆ちゃんの代わりに天理の神様へお礼の

参拝に行ってきました (*´ω`*)

関西方面へは車で行くことが多いのですが、今回は前日夜のみぞれ交じりの天候もあり

金沢駅からサンダーバードで (^.^)

京都駅まで行き、そこから奈良方面へ向かう近鉄電車に乗り換えるのですが

 


「しまかぜ」京都駅出発

 

ホームには伊勢志摩へ向かう「しまかぜ」が停車してまして、何時の日にかこの列車に

も乗りたいですね〜(*´ω`*)

橿原神宮前行きの急行に乗り、電車が走り出すと、約40年前に婆ちゃんに連れられて

同じ近鉄電車に乗った記憶が蘇ってきまして...

もちろん40年近く前の記憶なんで、景色も違ってきてますし曖昧な記憶でしかないの

ですが、めちゃめちゃ懐かしい気分に

 

f:id:nizansa:20200121220456j:plain

 

降り立った天理駅も、あの頃のままのような、変わってるような…

天理の街はここ数年、飛鳥方面へ行くときに車でも走ってたり天理ラーメンを食べに

立ち寄ってもいるんですが、こんな懐かしい気持ちになったのは初めてですね~ 

                                   (*´ω`)

11:30少し前に天理駅へ着いたので、途中でラーメンを食べたのですが、駅からの

アーケードのある商店街も、ホントに懐かしさを覚えながら歩いて行き、約1km

ほど歩いた先に天理の神様のお社が見え、無事にお礼の参拝を終えることができました

                                   (*´ω`)

 

f:id:nizansa:20200121220650j:plain

 

この先、こちらに来ることが有るのか無いのかも判りませんが、婆ちゃんとの思い出を

楽しみながら歩き、参拝できたのはオイラにとっても良い一つの区切りになったので、

行ってよかったと思いますわ~ (´ー`*)ウンウン

 

さてさて、心も満たされたので、次はお腹も満たしてから京都へ戻りますかね~ (^^♪