にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福座さん、秋の限定は~(^O^)/

 水曜日はオイラの仕事休みの日、そして特に予定が無ければお昼ご飯は

「麺や 福座」さんに食べに行く日! (^O^)/

という事で、昨日もブロ友 やすさんと一緒にお店に行ってきました~(^^♪

そして今回も定例会会長 ノブさん ともお会い出来て楽しい定例会と

なりました~ (^^♪

さてさて、本日のお目当ての一杯はこの日から開始の限定なんですが・・・

 

 

 

f:id:nizansa:20190919113616j:plain

 

f:id:nizansa:20190919113707j:plain

 

秋の限定メニューは「鮭」を使った一杯! (^O^)/

そして、この一杯からとうとう「ラーメン」ではなく、「秋の麺料理」

となりまして、これから季節の旬な食材を使っての大将のチャレンジは続くようでわ~

                                    (^_^;)

まあ、去年のウナギや今年の鱧も完全に一品料理としての完成度が凄かった

ですからね~ (^.^)

早速ノーマルで注文しまして、待つこと数分で来ましたよ~ o(^-^o)(o^-^)o

f:id:nizansa:20190919114332j:plain

「秋の麺料理 鮭」(1200円)で~す (^O^)/

まず、着丼と同時に鮭独特の香りが漂ってきますよ~ (^.^)

ちなみにオイラは、生臭い匂いや魚介系の強すぎる匂いがあまり得意じゃなくて、

この段階でチョッと合わないじゃないのかと警戒レベル発動したんですが・・・

スープを一口すすると、鮭の旨味と香りはするものの、嫌な匂いや風味は皆無で

めちゃめちゃ美味い!

三種のキノコと豚骨スープを合わせてあるスープは少しトロミもあり、極上の

ポタージュを飲んでる気分ですわ~ \(^o^)/

 

f:id:nizansa:20190919114420j:plain

合わさる麺は全粒粉の細麺で、少しボソッとしたタイプなんですが、これはお店の

人気メニュー「煮干し豚骨」んも麺を細くしたものだそうです (^.^)

ですがニボトンとの食感はまるで違ってて、このスープにはめちゃめちゃ合ってて

これもホントに美味い! \(^o^)/

f:id:nizansa:20190919114401j:plain

合わさる具材は自家製のスモークサーモン、ブロッコリーや玉ねぎ、冬瓜なんかの

野菜のマリネ、そしていくらの醤油漬けと、コチラも一歩間違えば海鮮独特の匂いが

出そうな具材なんですが・・・

 

f:id:nizansa:20190919115431j:plain

お品書きに書いてある、より美味しく食べる為の指南に従いまして、先ずは野菜の

マリネをタレごとドンブリに入れて食べると、これがまたスープの味が劇的に変化

してめちゃめちゃ美味いじゃないですか~ (^^♪

正直に書けばオイラはイクラを含むすべての魚卵系も苦手なんですが、このイクラ

ぷちっとした食感と味は素晴らしいものの、生臭みなど皆無! \(^o^)/

 

f:id:nizansa:20190919115456j:plain

f:id:nizansa:20190919115512j:plain

 

そしていよいよ、メイン食材のスモークサーモンを入れて食べるのですが・・・

このスモークサーモン、なんなんやろ・・・今まで食べたスモークサーモンって

何やったんやろ・・・ っていう位に柔らかく脂の乗りも最高で美味い! \(^o^)/

こんなんまたまたお酒が欲しくなる一杯じゃないですか~(^_^;)

もちろん考えても見なかったラーメンとの相性も抜群で、ホントにスープの一滴も

残せない美味しさで完食でしたわ~ (^^♪

 

さてさて、実は今回この一杯をノーマルに抑えたのには、やすさんとラーメンの

連食をしようと思ってたからなんですが・・・店内を見渡せば、それほど混んで

なかったので、なんと店内で連食する事にしまして (^_^;)

先週、某ラーメン店さんにお伺いした時に、店主さんからある裏メニューが存在

する事を聴いていまして (^_^;)

ど~しても気になってたその裏メニューを食べる事にしました~o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:nizansa:20190919121252j:plain

f:id:nizansa:20190919121312j:plain

f:id:nizansa:20190919121327j:plain

 

大将の希望で詳細は書きませんが、あの大人気メニューの裏メニューです (^^♪

ご覧いただいた通り、連食の二杯目にもかかわらず、スープの一滴も残せない

めちゃめちゃ美味い一杯でした~ \(^o^)/

材料がなくなったら終了するとの事やったので、今回この一杯を食べられたのは

めちゃめちゃラッキーでした~ (*^^)v

お腹ははち切れそうなほどパンパンでしたが、この二杯を食べられたのはホントに

幸せでしたわ~ (^^♪

どちらのメニューもまた是非食べたい一杯ですわ~ o(^-^o)(o^-^)o

そしてもっと驚いたのは、オイラのお会計が初めてノブさんを上回った事ですね~

                                   (^^ゞ

超絶大満足のお昼ご飯、ごちそうさまでした~ (^^♪