にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

久しぶりに手料理


昨日、花を見に行きブラブラしたあとに地元のスーパーへ 

地物の「ハタハタ」が安くて新鮮でめ~っちゃお買い得! 

迷わずにお買い上げ~!  そして家に帰って早速、調理開始! 

イメージ 1

頭を取って、お腹を掃除してあるハタハタに塩を振ってしばし寝かせて

片栗粉をまぶして唐揚げに 

その前に玉ねぎ・にんじん・ピーマンを千切りにして水にさらし・・・

今回はドレッシング風の酢に更に濃い目の酢を足し醤油で味付け

軽く沸騰させて南蛮漬けのタレが完成! 

イメージ 2

このタレに野菜と鷹の爪、更に二度揚げしたハタハタを漬けて冷蔵庫で

一晩寝かせたら・・・  

イメージ 3

今夜の晩ご飯のおかず「ハタハタの南蛮漬け」で~す 

ちょっと酢の味が強かったかな 

でも、骨まで柔らか~く美味しく出来上がりました~ 

これからの時期、暑い日にはサッパリとした南蛮漬けが美味しい季節に

なりますね~ 

普段は小アジで作ることが多いんですが、今回はじめてハタハタで

作ってみて大正解でしたよ!   コレはまた今度もチャレンジです