にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

長野へ日帰り旅行~歴史に想いを馳せながらお花見~


長野でお昼ご飯を食べるならやっぱり蕎麦でしょう~ 

という事で、長野駅ビル内にある蕎麦屋さんに行くことにしたんですが・・・

コチラも日曜日のお昼で大混雑 

お店の前で待つこと約30分、やっとお店に入ることができました~ 

イメージ 1
イメージ 2

オイラが食べたのはコチラの野菜かき揚げそば(中盛り)

細めですがしっかりとコシがある蕎麦に大きなさ野菜かき揚げと山菜が

た~っぷりと乗ってる美味しい蕎麦でした~ 

時間もなかったんで、急いで蕎麦を食べ終わると時間はもう14:30近く

になってました  急いで予約してあったレンタカー店に向かい車を

借りてお店で情報収集 

というのも、本来の計画では車で上田城址公園まで桜を見に行く予定

だったんですが、帰りの新幹線の時間を考えると難かしいとの事・・・ 

近くで良い場所を探していたらコチラを紹介していただきました~ 

イメージ 7
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

真田家縁の地、松代城址公園で満開の桜を楽しんできました~  

お城の跡には沢山の桜が植えてあり、正にこの日が満開! 

やっぱりお城と桜のコラボはイイですね~  今年二度目のお花見を

堪能してきました~ 

松代城址公園から長野駅に戻る途中で、気になる場所を見つけたんで

寄って行く事にしました 

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

川中島の戦いが行われた古戦場です 

馬上から三度斬りかかる上杉謙信と、それを座したまま軍配で受ける

武田信玄の一騎討の像です 

ちなみに・・・この戦いで有名な軍師 山本勘兵衛が討死したそうです

その後、武田方の武将が戦死した兵士の亡骸を敵味方関係なく手厚く

葬った事から、感謝した謙信が武田方に塩を贈ったという「敵に塩を送る」

という逸話が生まれたとのことです 

歴史に思いを馳せながら八幡神社を参拝してきました