にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

長野へ日帰り旅行~善光寺御開帳~


 長野駅を降り立った にざんさ一家は長野電鉄と徒歩で本日一番の

目的である善光寺へお参りに 

4月5日から始まった数え年で7年に一度の「前立本尊の御開帳」に

合わせての参詣となります 

イメージ 1

電車を降りて参道を歩いていくと善光寺の最初の門である「仁王門」が

見えてきましたよ 

イメージ 2

阿形・呍形の立派な仁王様がお寺を守っておられます 

イメージ 3

仲見世を抜けると「山門」が見えてきました 

コチラに着いたのは9:00前だったんですが、既にたくさんの参詣客で

賑わっておりました   そして山門をくぐると・・・

イメージ 4

国宝である善光寺の金堂とともに御開帳の象徴とも言える「回向柱」が

見えてきました~   この「回向柱」は白い糸で「前立ご本尊」と結ばれ

ており、この柱に触れることは前立ご本尊に触れるのと同じとの事、

迷い多きオイラはご利益を得るため柱を精一杯触ってまいりました~  

このあと、善光寺の内陣を参詣し、近くから前立本尊へお参りできました
  (金堂内は写真撮影が禁止されてますので写真はないんです)

その後は何処も行列で、取り敢えずオイラの御朱印帳に御開帳の朱印

を頂く事に・・・ が・・・ これが一番時間がかかりました・・・

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

並び始めてから約2時間半・・・ やっと頂けた御開帳の御朱印です 

まあ、一つずつ手書きで書いて下さるので待つのは仕方ないですね 

オイラがこの列に並んでる間に・・・ 家族は買い物や山門の参詣へ 

イメージ 9

嫁さんが山門から撮った仲見世~仁王門の写真です  ちなみに・・・

参道に並んでる方々は「回向柱」に触る列に並んでる方々だそうです 

流石にたくさんの参詣客で賑わってるだけあり、オイラが立てた計画は

大幅に時間が押してしまいました 

お参りも済み、時計を見ると12:30・・・ お腹もすいたので、取り敢えず

長野駅に戻りお昼ご飯を食べることにしました~