にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

枝垂桜とラーメンと和菓子


 本日は仕事がお休み   天気もいいんで、嫁さんにドライブでも・・・

と、誘ったんですが「洗濯物もせんなんし、一人でどうぞ~」 と冷た~い

返事が返ってきました 

で・・・友人を誘ってお昼ご飯を兼ねたドライブに行くことに 

行き先は・・・何処にしようか・・・ 取り合えず・・・能登方面に車を

走らせ・・・たどり着いたのがこちら・・・

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

ここ、羽咋市千路にある、とある建設会社社長さん宅のお庭なんです 

裏山を土砂採掘した跡地に沢山の枝垂桜が植えてあり、この時期は

お花見の方々で大混雑しております(今年は駐車場を設けてあった) 

一部、葉桜となってしまった木もありましたが、まだまだ見頃で素晴らしい

景色を堪能してきました~   今年 3回目のお花見ですが、流石に

もうこれで見納めですかね~ 

お花見といえばやっぱりお団子・・・ という事で、お団子ではないですが

コチラの近く、宝達志水町にある「たにぐち」さんで名物の「おだまき」を

おみやげに買ってきました~ 

イメージ 4

ノーマルな「つぶあん

イメージ 5

「いちじく」

イメージ 6

よもぎ

イメージ 7

「黒米とくるみ餡」

イメージ 8

「ゆず餡」

イメージ 9

いちご大福ならぬ「いちごおだまき」


上新粉のお餅で餡を包んだ、見た目も艶やかな和菓子ですよ~ 

コチラは晩御飯後に家族でデザートとしていただきます 


そして車は国道415号線を走り一路、氷見市内へ 

お昼ご飯はコチラのお店でラーメンを食べてきました~ 

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

「貪瞋痴(とんじんち)」 さんの「氷見煮干ラーメン」で~す 

今年の2月にコチラのお店にお邪魔して別のラーメンを食したんですが、

その時の味が忘れられず、今回は友人と再訪です 

そして今回は念願の煮干ラーメン  先ずは具は入れずにスープを

啜ると・・・ 美味すぎる~!

あっさりした中にもコクが有って、スープが脳から足の先まで染み渡って

いきますよ~ 

そして具を投入するとまたラーメン全体の風味が変わるんです! 

これは具の「岩のり」の力が大きいかな 

でも、味は深みを増す感じでコレがまた美味いんですよ~ 

気が付けば・・・禁断のスープ全部飲み干し・・・やっちゃいました 

でも、コチラのお店のスープは本当に「いつまでも飲んでいたい味」

なんですよね~   ホントにできれば家の近くにあって欲しいお店

ですね~   ホントにごちそうさまでした~ 

いや~今日は絶好の行楽日和で目で舌で共に至高の時間を堪能でき

ました~   いい時間を過ごしてリフレッシュできた1日でした~