にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

長野へ日帰り旅行~北陸新幹線初乗車~


 4月12日(日) 金沢まで開通した北陸新幹線に初乗車しました~ 

3月に開通してから、なかなか乗る機会がなかったんですが、善光寺

の前立観音様が7年に一度の御開帳なのと、長野県内の桜も満開との

事なので、家族で長野へ日帰り旅行へ行くことにしました~ 

イメージ 1
イメージ 2

金沢駅に到着し、12番ホームに向かうと、にざんさ一家が乗車する

東京行き 「かがやき502号」 は既に入線していました~ 

ワクワクしながら1号車へ乗車 

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

車内へ入った感想は・・・シートの間隔がめ~っちゃ広い! 

嫁さんもオイラも 普通車にもかかわらず足元は広々としてます 

7:00丁度の発車前に車内には・・・なんと! 懐かしの「鉄道唱歌」の

メロディーが! かつて特急「雷鳥号」に乗車すると流れたメロディー・・・

短時間とは言え、あまりの懐かしさに涙が出そうになりました 

JR西日本さん、あの演出はナイスですよ~   

オイラのいろんな想いを乗せて「かがやき502号」はゆ~っくりと金沢駅

を出発しました   そして、W7系新幹線の車内放送のメロディーは

またまた懐かしの「いい日旅立ち」が使われてました 

電車はすぐに最高速度へ到達し、富山から一路 長野へ 

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

車窓からの景色(上り進行方向右側)で~す 

出発直後は朝もやで全く見えなかった立山連峰も、富山駅を出発した

ころから綺麗に見え始めました  そして新潟県に入ると今度は妙高

山々が綺麗に見えましたよ~ 

写真を撮ったり景色を楽しんでるうちに、電車は1時間06分で アッ!

という間に長野駅へ到着しました~  やっぱり早いですね~ 

流石に最新鋭の新幹線車両だけあって、揺れも少なく、車内も静かで

快適な時間を過ごせましたよ  

今度は是非、東京まで乗りたいですね~ 

長野駅を出た にざんさ一家は今回の一番の目的地 善光寺