にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

砺波の蕎麦屋「福助」さん

 昨日は月に一回通う掛かり付け医のところで検診を受け  
 
終わったのが丁度お昼頃・・・  近くに住む幼馴染の友人を誘って蕎麦を食べに
 
行くことに  何処のお店に行こうかと迷いながら、1年ほど前に一度だけ伺った
 
ブロ友 ときやんさん お勧めのお店富山県砺波市にある 福助」 さんへ行く
 
ことに 
 
車内で40代半ばのオッサン二人、中森明菜のベスト盤を流しながら約1時間で
 
福助」 さんへ到着しました~ 
 
砺波平野の田んぼのど真ん中にある古民家がお店となってます
 
イメージ 3
 
お店に入ってお品書きを見ながら、さて・・・何を食べようか迷いつつ、今回は
 
シンプルに蕎麦そのものの味を楽しもうということに決定!
 
というのも、こちらのお店、蕎麦はのどごしを楽しむ「細びきそば」と蕎麦の味と
 
香りを楽しむ「粗挽き田舎そば」の二種類があるんです 
 
と、いう訳でそれぞれの種類の「せいろそば」を大盛りで頼み、二人でシェア
 
することに 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
そばつゆと薬味です  シンプルだけどこだわりの薬味で、生わさびは自分で
 
擦りおろし、ネギは九条ねぎだそうです 
 
そして、「粗挽き田舎そば」は最初の一口はぜひ「塩」で食べてみて下さいとの事
 
さて、待つこと約7~8分ほどで蕎麦が来ました~ 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ちょ~っと判りにくいですが上が「細びき」で更科そばのように色が白っぽい蕎麦
 
下が「粗挽き田舎そば」ですが、どちらもそば切りの太さは極細ですね 
 
お店のおすすめ通りに最初は「粗挽き」を塩で食べると、蕎麦の香りと味が
 
口の中いっぱいに拡がって美味しい!  そばつゆも極細蕎麦に合うように
 
醤油の味が強い濃いめの味付けなんで、蕎麦猪口にちょっとだけつゆを注ぎ
 
少しだけ蕎麦を着けて食べると丁度いい感じです 
 
のどごしのいい細びきも美味しかったんですが、個人的には「粗挽き」の方が
 
好きですね~  美味しい蕎麦をいただいてお会計は二人で2,500円と
 
「せいろそば」にしてはちょ~っとお高めですが満足できる味ですよ