にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

もう20年ですか・・・

 20年前の今頃・・・ 
 
オイラは東大阪にある築30年は経ってたであろうボロ文化住宅の2階の部屋で
 
バイト先の友人2人とオイラが作ったおでんを肴に酒を酌み交わし、UNOで
 
盛り上がりながら楽しい時間を過ごしてました・・・ 
 
数時間後の悪夢など考えもせずに・・・ 
 
徹夜で飲みながらのゲームに疲れたオイラ達が休憩してた時、突如窓がガタガタと
 
音を立て始め、その後に突き上げるような大きな揺れが来ました・・・ 
 
テーブルに置いてたテレビは転げ落ち、本棚は倒れ、友人は布団をかぶって
 
ただただ「助けてくれ!」と叫んでる・・・ 
 
10分も20分にも感じた揺れが収まると、オイラ達は部屋を飛び出し外へ! 
 
同じように外へ飛び出してる人たちが大勢いて、明け方なのにザワザワと
 
不安な空気が漂い、直後にまた大きな余震が・・・ 
 
部屋に戻ると・・・壁には大なヒビが入り部屋の中はくちゃくちゃに・・・ 
 
取り急ぎテレビを見れる状態にし、NHKの画像を見ると大阪府内の映像で、
 
被害は少ない様子・・・ 急いで石川の実家に電話し無事だけを婆ちゃんに伝え、
 
徹夜明けのオイラは取り敢えず不安ながらも眠りに就きました 
 
目が覚めたオイラは付けっ放しにしてたテレビから流れる神戸の画像を見て
 
ただただ愕然とした事を覚えています 
 
あの日からもう20年・・・早かったような長かったような・・・20年でした 
 
被災地からは離れてたオイラですが、あの経験はオイラの人生を大きく変えた
 
ような気がします 
 
もちろん、オイラ以上に人生を変えざるを得なかった被災者の方々には今でも
 
心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方々には深く哀悼の意を表します
 
まだまだオイラの心の中では20年前の出来事は風化されてません