にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今年最後?のラーメン

 昨夜は予定していた飲み会が中止となり、家にも晩飯がなかったんで、一人で
 
晩飯を食べる事に 
 
さて、何処で晩飯を食べようかと悩みつつ、普段嫁さんと一緒じゃなかなか行けない
 
お店に行くことに  で、迷った挙句、以前 みいこさんの記事で気になってた今回
 
初めて行くお店、オイラの地元、野々市市にある某パチンコ屋さんの中にあるお店
 
「誠や」さんで、富山ブラック食べることに決定! 
 
お店に入るといろいろなラーメンがあり
 
イメージ 1
イメージ 2
 
ちょっと迷ったんですが初志貫徹でお店の最もベーッシクな富山ブラックラーメンの
 
「チャーシューメン」を中盛りでチョイスしました 
 
イメージ 3
 
太めの縮れ麺と真っ黒な醤油味のスープ、柔らかめに仕上がってるチャーシュー
 
が4枚と大きめに刻まれたネギ、シナチクと正に「富山ブラック」の王道のような
 
ラーメンです 
 
もちもち食感の麺にブラックだけどクド過ぎないスープとほぐれたチャーシュー
 
を一体にして口の中に頬張るともう、幸福なひと時ですね~ 
 
こちらの「富山ブラック」のスープはブラックラーメンでも「飲める」タイプのスープ
 
(もちろん飲み干すことは無理ですが  )なので、途中でこれも「富山ブラック
 
には付き物のブラックペッパーを足して、アクセントを変えながら完食して
 
きましたよ~ 
 
ちょっと残念だったのは「富山ブラック」とは相性がいい「ご飯」を頼まなかった
 
事ですね~ 
 
でも、石川県内でこれだけ美味しい「富山ブラック」が食べられるのは嬉しい限り
 
ですね~  また別のメニューも食べてみたいんで、再訪決定のお店です 
 
ごちそうさまでした~