にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

冬のご馳走「大根寿司」

 石川県の冬の名産品に「かぶら寿司」があります 
 
これはこれで美味しいのですが、にざんさ宅は代々、華麗なる「小作農」という、
 
ホントに庶民出身の家柄 
 
その為、「かぶら寿司」なんていう高級魚「ぶり」を使った漬物はなかなか出来
 
なかったんでしょうね~  
 
と、いう訳で にざんさ宅で造るのは代々「大根寿司」 
 
乱切りにした大根と身欠きにしん、にんじん、昆布なんかを一旦塩漬けにした後で
 
麹で漬けて発酵させるという、冬の にざんさ宅のご馳走です 
 
今年も オカンが12月に入ってから漬け始め、ようやく食べられるようになりました 
 
イメージ 1
 
麹を使って発酵させているので、基本的には甘い漬物なんですが、にざんさ宅は
 
塩気を残した味付けにしてあるんで、酒のアテにも絶品の漬物ですよ~ 
 
身欠きにしんも、そのまま食べる方が一般的なんですが、オイラはこれを
 
軽~く炙って食べるのが大好きなんですよ~ 
 
生とはまた違った味わいで美味しいんですよね~  
 
今夜はコレを肴に一杯やりますわ~