にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

この饅頭、美味すぎます!^^

 ラーメンを食べた後に向かったお店・・・ 実は今回初めてお伺いする
 
お店で和菓子屋さん  です 
 
金沢には7/1の「氷室の日」に氷室饅頭を食べる風習があり、各和菓子屋
 
さんが自慢の饅頭を「氷室饅頭」として販売するんですが、今年、嫁さんが
 
会社関係の方に頂いた「氷室饅頭」があまりにも美味しかったんで、一度
 
買って食べてみたいと思ってたんです 
 
ブロ友 ときやん さんをはじめ、いろいろな方が美味しいと書いてる
 
金沢市金石にある細~い路地にある「樫田堂」さんへ行ってきました 
 
イメージ 1
 
コチラのお店で買ったのがこの二品
 
イメージ 2
 
め~っちゃ美味しい「酒饅頭」(1個130円) と
 
 
イメージ 3
 
嫁さんが大好物の「いがらまんじゅう」(1個130円) で~す 
 
「いがらまんじゅう」は2個買ったんですが、1個は帰りの車で嫁さんが
 
我慢できずに食べてしまい・・・ 
 
まあ、結果的にはもう一個は嫁が留守中に我が家へ来襲した甥っ子 
 
に「酒饅頭」諸共、食べられたんで良かったんですが・・・ 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
先ずこの「酒饅頭」、何がスゴイかっていうと皮がフッカフカなんですよ~
 
で、その皮の食感を邪魔しないサラリとした漉し餡がベストマッチ! 
 
食べると あっ!・・・ と言うまに口の中からなくなっちゃいます 
 
この饅頭、ホントにヤバいです・・・何個でも食べられます 
 
ホントに美味すぎる「酒饅頭」・・・チョット家から遠いんですが、また買いに
 
行きたくなる逸品です