にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

金沢オクトーバーフェストでブロスト!

  アインブロ~ジット アインブロ~ジット デア ゲミュ~トリッヒカイト
   (  さあ乾杯だ    さあ乾杯だ    皆が集まったこの時に)
 
   アイン ツヴァイ ドライ ズッファ ブロスト!   
   ( 1     2    3  さあ飲み干せ! 乾杯!)
 
昨日の日曜日、北陸3県で初開催となる本場ドイツビール  の祭典
 
「金沢オクトーバーフェスト2014」 に行ってきました~ 
 
「今日は飲むぞ!」という訳で、家族4人でバス  に乗り会場の香林坊にある
 
「いしかわ四校記念公園」(旧 金沢中央公園)へ 
 
会場に着いたのは17:30頃やったんですが、土日は11:00からオープンしてる
 
このイベント、既にたくさんの人で賑い盛り上がってました~ 
 
(すでに酔っ払って潰れたりしてる方々もチラホラと・・・  )
 
イメージ 1
 
空いてる座席を確保して、早速ビール  とおつまみ を買いに行く事に
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
最初はバイエルンケーニッヒ・ルードヴィッヒ醸造のビールを購入
 
オイラと親父は「ビールの女王」と呼ばれれる「ヴァルシュタイナー」(写真上)
 
オカンは苦みがマイルドでフルーティーな香りが特徴のヴァイスビア・ヘル」(中)
 
ビールがあんまり得意じゃない嫁さんはクランベリービアカクテル」(下) を
 
チョイス   おつまみはもちろん、ソーセージが中心です 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
このムール貝の白ワイン蒸し」もメッチャ美味しかったっすよ~! 
 
コチラの会場、ビアグラスに預り金¥1,000がかかったり(最後にジョッキを返せ
 
戻ってくる)、ビールもフードメニューもチョット高いんですが・・・        
 
(ビールが1杯¥800~1,600位でしょうか・・・日本で殆ど飲めない物もあり) 
 
美味しい食べ物と美味しいビールと生演奏の音楽で、ついついビールが進み
 
まして・・・   
 
イメージ 7
イメージ 8
 
2杯目は「パラウーナー セントトーマス」&「ヴァイエンシュテファン ヴァイス」
 
の瓶ビール 
 
会場を盛り上げる生バンドのドイツ人のオッチャン達もビール片手  にノリノリで
 
演奏してるし  聴いてるお客さんも既に酔っ払いな訳でして・・・ 
 
イメージ 9
 
一緒に歌ったり  踊ったり と会場は大盛り上がりでメ~ッチャ楽しい時間を
 
過ごしてきました 
 
今月7日まで開催されてるこのイベント、時間があればぜひもう一度行きたい
 
もんですね~ 
 
毎年とは言いませんので、2年に1回くらいは開催してくれると嬉しいですね