にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

先週振られたおそば屋さん

 今日は朝から住んでる市主催の地域の防災訓練 
 
広島であった大災害の後とあって、皆さんの防災意識も高まっており、実に町内会
 
方々だけでも230余名の方が参加されて、有意義な訓練となりました 
 
 
訓練が終わり家に帰って、さて、嫁さんとお昼ご飯はどうしようかと話し合った結果、
 
先週お店がお休みで食べられなかった 「やまの葉」 さんでそばを食べる事に 
 
12時少し前にお店に到着すると・・・ラッキー! カウンター席が空いてる! 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
何にしようかお品書きを見ながら・・・
 
オイラが頼んだのは「双葉そば」(1,280円)
 
イメージ 3
 
最初はこのお店のノーマルな外二そば(そば粉10につなぎに小麦粉2)のもりそば
 
を食して、食べ終わった後に、十割そばが供されます
 
イメージ 4
 
うん! シンプルなんだけど、、どちらのそばもメッチャ美味しい!
 
外二そば はのどごしが良く、十割そば はそばの香りと食感がすばらしい! 
 
そば好きには堪らない逸品でした! 
 
嫁さんが頼んだのは・・・「とろろそば」(1,000円)
 
イメージ 5
美味しいそばにとろろがマッチして美味しかったとのコメントでした~ 
 
 
このお店「やまの葉」さんでいつかは実現させたい事・・・
 
美味しそうなつまみとこだわりのお酒で「そば屋で一杯」ぜひやってみたいです 
 
イメージ 6