にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へ日帰り食べ歩き&ドライブ~伊勢屋~

 「けんぞう」さんでお腹を満たしたオイラ達は何処へ行こうか考えた挙句、前日に
 
敦賀JC~小浜ICまでが開通した若狭舞鶴道を通って小浜へ行く事に 
 
小浜へはほぼ毎年、夏にピッタリの和菓子を買いに行ってるんです 
 
近くの熊川宿で採れる葛と、豊富な地下水を利用した「くずまんじゅう」がめ~っちゃ
 
美味しいんですよね~   買に行くお店は小浜駅からもほど近い「伊勢屋」さん
 
イメージ 1
 
店頭でお猪口に入った くずまんじゅう を湧水で冷やしてあるんです 
 
このお水がまた美味しいんですよね~ 
 
早速、お店の中で くずまんじゅう をいただくことに 
 
イメージ 2
 
オイラと嫁さんはそのままで
 
両親はかき氷  と一緒に
 
イメージ 3
 
プルプルとやわらか~い葛と滑らか~な こしあん でチュルン と口の中に
 
入って来て あっ! っというまにとろけちゃいます 
 
冷た~いくずまんじゅうは美味しいんですが冷やし過ぎると葛が硬くなって
 
しまうそうです 
 
湧水位の冷たさで冷やすのが丁度良いようですね 
 
今年も美味しいくずまんじゅうを堪能できました 
 
このあと、お土産に「鯖のへしこ」「小牧のかまぼこ」「南条SAのメロンパン」
 
「竹田(谷口屋)のあぶらあげ」を買い帰ってきました~