にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

氷室まんじゅう

 本日7月1日は金沢では江戸時代より続く「氷室の日」 
 
決して氷室京介さんの歌を楽しもうという日じゃないですよ(念のために) 
 
この日は氷室に保存してあった雪を取り出して暑気払いを行った日らしいん
 
ですが、現代の金沢では何故か「氷室まんじゅう」と「氷室ちくわ」を食べる日
 
となっております。   
 
、本日食べた氷室まんじゅうはコチラの2種類
 
イメージ 1
 
左の白いのが有名店「森八」さんの酒まんじゅうで、中はこしあんがた~っぷり 
 
右側の緑色のまんじゅうは「たろう」さんの酒まんじゅうで、中は粒あんでした 
 
どちらも美味しくいただいたんですが・・・
 
昨日、フライングで食べた金沢市金石にある「樫田堂」さんの酒まんじゅうが
 
皮もめ~っちゃフカフカで個人的には一番美味しかったっす 
 
 
あ!ちなみに にざんさ宅では氷室の日に竹輪は食べません