にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へドライブ&ランチ

 今日は久しぶりにランチドライブで福井へ 
 
先日、ブロ友 ときやんさんのブログに出てた「竹田の油揚げ」谷口屋さんの
 
定食がめっちゃ美味しそうやったんで食べに行く事に 
 
高速を使いつつ約1時間で谷口屋さんに到着・・・
 
イメージ 1
 
 
レストランは満席で約40分待ちとなりました 
 
待ってる間にお品書きを見ながら、どれにしようか考えた結果・・・
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
オイラは「越前おろしそば定食」(油揚げ半分)に、嫁さんは「半熟油揚げ定食」を
 
頼んで、食感の違う油揚げを半分こにすることで決定 
 
揚げ立てアツアツの油揚を堪能してきました~ 
 
この油揚げ、め~っちゃくちゃ美味しいんですよ~! 
 
いつもは買って帰って家で軽く炙って食べてたんですが、揚げ立ては大豆の
 
香りが良くて、外はカリカリ、中はジューシーで最高!
 
半熟タイプは更に豆腐の風味が残っててホントにジューシー! 薬味の
 
ネギと大根おろしとの相性も最高でしたね  
 
小鉢の枝豆豆腐も味が濃厚で美味しくいただいてきました 
 
次回はぜひ、予約して「揚げの釜飯定食」が食べたいっすね!
 
ごちそうさまでした~!