にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

4月6日 京都へお花見~その5~

 JR宇治駅へ着いたものの、天気は雨模様に  
 
早朝から歩き続けた事もあり、宇治を巡る前に一服することに 
 
美味しそうなほうじ茶の香りのする平等院の参道を歩き、見つけた「赤門茶屋」
 
さんというお茶屋さんに寄ることに 
 
入ってみて気が付いたんやけど・・・このお店、ちょっと一服してお茶スイーツでも・・・
 
というお店じゃなくて、本格的なお茶を楽しむお店でした 
 
ココで嫁さんが頼んだのが・・・「濃い茶ぜんざい」(800円)
 
イメージ 1
 
お抹茶に焼いたお餅と餡子が入ったぜんざいに あったか~いほうじ茶がついて
 
ました 
 
そしてオイラが頼んだのが「煎茶 赤門 茶団子セット」(800円)なんですが・・・
 
お茶は大好きでイロイロと飲んできたつもりでしたが、こういう飲み方は初体験
 
でした 
 
イメージ 2
 
小さな急須に入ったお茶葉に、60度くらいに湯冷まししたお湯を注ぎ、茶葉が
 
開いてくるのをジッと待ちます 
 
イメージ 3
 
茶葉が開いてきたら左手にある蓋をして茶碗に一滴残らず注ぎます
 
イメージ 4
 
香りのよい、煎茶の出来あがり  いや~! このお茶、マジで美味いです !
 
今まで飲んでたお茶は一体・・・? あまりの美味さに5杯ほど飲んで、お腹が
 
チャポチャポになっちゃいました 
 
店主さんからいろいろなお茶の話も聴く事も出来、心も体もほっこりとしてお店を
 
後にしました 
 
宇治川沿いの桜も綺麗に咲き誇ってました
 
イメージ 5
 
世界遺産の上宇治神社の拝殿は残念ながら改修工事中で参詣できません
 
でしたが、コチラも綺麗な桜が出迎えてくれました
 
イメージ 6
 
この後は平等院