にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

家族でお祝いの宴会

 今年の春、姪っ子が晴れて看護師試験に合格! 
 
無事に就職も決まったんで、オイラの親父がお祝いの宴席を催すことに 
 
オイラも初めて行くお店、金沢市新保本町にある「じわもん料理 萬屋 さむ」さんへ
 
イメージ 1
 
先ずはお酒  この日は両親や弟が焼酎をお湯割りで飲むんで、もう最初から
 
ボトルで頼むことに  お店のお勧めは熊本の麦焼酎「茶屋」
 
イメージ 2
 
料理との相性も良くて飲みやすい、美味しい焼酎でした~ 
 
お店には料理は「お造り盛合せ」を前日に頼んでたんですが、このお店、なんと
 
前日に「お造り盛合せ」を頼むと2500円が半額の1250円になるんです 
 
まあ、金額が金額なんで大したこともないかなぁ~なんて思ってたんですが・・・
 
イメージ 3
 
ど~ん! と、金目鯛・ブリ・マグロ・サーモン・バイ貝・甘えびが盛られてました 
 
しかもこれが新鮮で美味しい  美味しいお刺身をた~っぷりと堪能しました 
 
その他、頼んだ料理もハズレがなく美味しく食べてきました~ 
 
イメージ 4
 
ガスエビのから揚げ
 
イメージ 5
 
シーザーサラダ
 
イメージ 6
 
カキフライ
 
イメージ 7
 
出し巻玉子
 
イメージ 8
 
天ぷら盛り合わせ
 
イメージ 9
 
バイ貝ガーリック炒め
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
揚げ出し豆腐
 
その他、鶏の竜田揚げ・とり皮ポン酢なんかも頼んだ後で、オイラが締めに
 
頼んだのはこれ!
 
イメージ 12
 
サバの棒寿司  オイラの大好物、バッテラ風なんですが、酢飯も柔らかく
 
詰められていて、サバの生臭さもなくめっちゃ美味しかったっす 
 
初めて行ったお店ですが、小さな子供連れにもかかわらず、店員さんの対応も
 
良くて、気持ちのいい宴席になりました 
 
また改めて行きたいお店が一軒増えました   ごちそうさまでした~