にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今年も恒例の赤飯造り

 オイラが住んでる野々市市は市の花が「椿」で、この時期には「椿まつり」が
 
開催されてます  
 
で・・・オイラが住んでる所には歌舞伎の勧進帳や加賀の一向一揆で有名な
 
「富樫家」に所縁のある神社があり、富樫家はこの神社に「小豆飯」(赤まま)を
 
お供えしていたという伝承があります 
 
なので、「赤飯」発祥の地としてアピールしてる事から、「椿まつり」で手造りの
 
赤飯を販売してるんです 
 
昨日は仕事でお手伝い出来んかったんですが、今朝は5時起きで赤飯づくりに
 
参加  今年もメッチャクチャ美味しい赤飯が出来上がりました~ 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
売る前に自分たちで「赤飯おにぎり」にして試食しました~  
 
 
イメージ 3
味はもちろん最高の出来栄え!  お陰様で今年も昨日今日と合わせて
 
900パックが完売しました~! 
 
お手伝いの手間賃は・・・ 赤飯を1パック  もうかなり赤飯を食べたけど
 
晩ごはんも赤飯です