にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

念願の「盛安」さん^^

 
 以前、ブロ友 ときやん さんが書いていた福井県三国町にある蕎麦店
 
「盛安」さんにようやく行ってきました~ 
 
三国の旧市街地にあるお店なのでお店の外観もレトロな感じでスバらしいです 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
お店に着いたのは13:00ちょっと前、店内は満席で3組ほど待ちましたが、
 
待ってる間も続々とお客さんが来てました(何故か名古屋ナンバーの車が多い)
 
 
オイラがこのお店に来たかった一番の理由は石川県では食べられないメニュー
 
「すごもりそば」 があるんです 
 
と、いう訳でとりあえず一緒に行った両親や姪っ子たちと「すごもりそば」を1人前、
 
後はそれぞれお好みのメニューを注文 
 
最初にやってきたのは・・・ お目当ての「すごもりそば」! 
 
 
イメージ 3
 
簡単に言うと中華の「海鮮あんかけ焼そば」の麺が 揚げた蕎麦 になっていて、
 
出汁の効いた醤油味のアツアツの餡かけがかかってます 
 
具は海老・イカ・刻んだお揚げ・かまぼこ・しいたけ・キャベツ・たまねぎ・ネギ・
 
みつばと具だくさん! 
 
はじめて食べるこの「すごもりそば」・・・メッチャクチャ美味い! 
 
最初は揚げた蕎麦がパリパリとした食感で、とろとろアツアツの餡が絡んで
 
いい感じ!  食べ勧めていくうちに蕎麦が柔らかくなって、さらに餡と馴染んで
 
また美味しい! これ、病み付きになりそうです  このメニューを食べる為だけに
 
三国まで行く価値ありですよ~! 
 
で・・・それぞれに頼んだメニューですが・・・
 
イメージ 4
 
先ずはオイラと両親が頼んだ「イカ天おろしそば」(大盛)
 
細めのそばに大根おろし、た~っぷりの削り節、プリプリの甲イカの天ぷらが
 
のっかってる美味しいおろしそばでした~
 
 
イメージ 5
 
嫁さんが頼んだ温かい「きのこそば」
 
かつお節の出汁がしっかりと効いてるチョット濃いめのツユだったそうです 
 
そしてそして・・・ 姪っ子が頼んだコチラの「かけうどん」
 
イメージ 6
 
うどんの麺がメッチャ細い・・・ 富山県氷見市の名物「氷見うどん」よりも
 
チョットだけ太い感じのうどんでした 
 
どのメニューも皆、大満足で食べてきました~  ごちそうさまでした~