にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

海鮮三昧^^

 今日は嫁さん、義両親、オイラの親父の5人で能登へドライブ 
 
東京に住んでる義弟に今が旬の「能登ガキ」を送るべく七尾市中島の産直場へ
 
お買い物  一斗缶の半分の大きさの缶に入った新鮮なカキを無事にゲット! 
 
一缶を東京へ送り、もう一缶は義両親宅とオイラの家で半分ずつ分けることに 
 
無事に買い物が終わったオイラ達は七尾市街地にある「能登食祭市場」へ 
 
レストラン街にある「漁師屋」さんというお店で昼食となりました 
 
イメージ 1
 
親父二人は特選海鮮丼(1,580円) 刺身もたっぷりですが、大きなお椀に入った
 
た~っぷりの味噌汁も美味しそうです 
 
イメージ 2
 
嫁さんとおふくろさんは大きなエビが3本に小さなお刺身と茶碗蒸しまで付いてる
 
エビフライ定食(1,280円?だったと思います^^;)
 
イメージ 3
 
 そしてオイラが頼んだのはこの「刺身定食」(1,480円) 
 
このお皿一杯に盛られたお刺身・・・金沢の居酒屋さんに行けばこれだけでも
 
最低2,000円くらいはするはず!  しかも流石は能登! 新鮮で美味い! 
 
能登出身の人が「金沢に来ると魚が美味しくない!」と言うのが解ります 
 
小鉢の「ぶり大根」もま~ったく生臭さも無く、茶碗蒸しもイワシのつみれや甘えびの
 
アタマなんかが入った具だくさんの味噌汁も美味かったっすわ~ 
 
そしてみんなで頼んだこの「カキフライ」(800円)
 
イメージ 4
 
アツアツ!サクサク!プリプリ!ジューシー!しかも一個が大きい!  
 
ちょっとお店に不手際もあったけど味は大満足でお店を後にしました 
 
 
 
家に帰り・・・買ってきたカキを食べる準備開始!
 
寒い中、車庫から車を出し、木炭とバーベキュー用のコンロを出して火起こし 
 
イメージ 5
 
 やっぱりコレでしょ~!   焼きガキ~  
 
まさにアツアツ!プリプリ!ジューシー! 日本酒を入れたり、レモンをかけたり
 
ポン酢や辛味大根などなど・・・いろんな味で美味しいカキを堪能しました 
 
そしてコレも能登で買ってきた
 
イメージ 6
 
ブリカマ~!  脂がのった寒ブリのカマはやっぱり塩焼きが最高!
 
他にも地物の刺身用スルメイカも贅沢に焼いちゃいました 
 
いや~~~~~~~~! 最高の夕食でした~~~~~~!
 
寒いのを我慢して車庫で準備した甲斐がありました~  ご馳走様でした~